TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送日時

生島ヒロシのおはよう定食(月〜金 5時〜5時30分)
生島ヒロシのおはよう一直線(月〜金 5時30分〜6時30分)

出演者

生島ヒロシ

番組へのお問い合せ

E-mail:ohayou@tbs.co.jp

ハガキ:
〒107-8066 TBSラジオ
「生島ヒロシ おはよう一直線」それぞれの係まで

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年09月30日(木)放送分

秋の訪れを感じられず・・・肌寒い日が続きます。今日も東京では雨だそうです。
いろんなことにチャレンジして気分転換したいですね。

今日のおはよう一直線では、
潤いのある人生のために休活しよう!ということで、「休日活用術」について、
「休活」という言葉を生みだした大田正文さんにお話を伺いました。
会社と家庭の往復という、2つの基盤で生活をしている場合、
どちらか一方に問題がおきたとき、必ずもう片方にも影響を及ぼしてしまいます。
週に1回、ないし2回ある休日を利用して、自分が本当に好きなことができる
第3の場所をもつことで、会社・家庭のどちらかに問題が起きた場合にも、
基盤が2つ残っていることで、人生が安定するそうですよ。

うるおい生活講座では、
認知症との向き合い方ということで、
認知症疾患専門 和光病院院長 斎藤正彦さんにお話を伺いました。
早期に受診をすることの重要性。病院の選び方などお伺いしました。
認知症に取り組んでいる病院は「物忘れクリニック」と看板をだしているそうです。
精神科よりも、敷居が低く、患者さんにとっても受診しやすいのではないでしょうか。