TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年09月02日(木)放送分

「うるおい生活講座」は、「首の後ろを押すと病気が治る」の著者、

鎌倉ドクタードルフィン診療所院長・松久 正先生にお話を伺いました。

ポイントの見つけ方は・・・

1.首の力を抜いて、顔をまっすぐ前に向けます。

2.次に、耳たぶの付け根のすぐ裏側を触ってください。

硬い大きな骨の出っ張りを発見できると思います。

その骨の出っ張りのすぐ下、骨がつきたところがポイントです。



ポイントがわかったら、実際のテクニックに入ります。

1.背筋を伸ばし、首の力を抜いて、顔をまっすぐ前に向けてください。

2.ポイントのある側の手の中指先端でポイントを押します。

ちなみに、押し方のコツは、ポイントを「グッと押す」のではなく、

「当てる」「触る」という感じで行います。

3.60秒間押しながら腹式呼吸をしてください。

腹式呼吸は、できるだけゆっくりと、リラックスした状態で行うのがコツです。

息を吐くときは、エネルギーが背骨に沿って脳から下に

スーッと流れていき、吸うときは、そのエネルギーが、背骨に沿って、

上に戻っていく感覚を味わってください。

コレにより、神経の流れがよりスムーズになります。



「情報一直線」は・・・

「防災週間」。と言う事で、いつ来るか分からない「災害」、

特に「地震」についての心構えを日本防災士会常任幹事の橋本茂さんに

お話しいただきました。

地震への備えで大切な事は、第1に自分や家族が死なない、大けがをしないこと。

第2には、地震直後の一週間程度、家族が安全で困らない生活をすること。

第3に、仕事や生活の復旧ということになります。

飲料水は一人1日3リットル必要で、3日分備えておきましょう。

家族の人数×9リットルということになります。



水や懐中電灯、当座の着替え、非常食はかさばりますので、

家族一人ひとりがリュックなどに入れておく、

あとは車のトランク、ベッドの下などに分散して保管するとよいでしょう。



後回しにせず、常日頃から、大型地震への備えが重要ということですね。