TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年08月12日(木)放送分

8月12日(木)放送後記

▼「うるおい生活講座」
「ふくらはぎをもむと超健康になる」という本を出版されている、
日本ゾーンセラピー協会代表・大谷由紀子さんに「ふくらはぎをもむ方法」について伺いました。
「第2の心臓」であるふくらはぎをもみほぐすことで、血液、体液、気の流れ。
すべてが改善し、体の不調も心の悩みも解消します。

<足の外側の刺激>
1 先ほどと同じ座った姿勢から、親指と人差し指の間で、上から足首をつかみます。(右足は右手で、左足は左手でつかみます)
2 小指に当たる骨のキワに親指を除いた4本の指を当て、そのまま強くひざに向かって指を引き上げます。
<足の内側の刺激>
1 足の外側の刺激と同様、上から足首をつかみます
2 親指がその骨の内側のキワに当たるように調整をし、そのまま親指を強く押し当てながら、ひざに向かって指を引き上げます。
<足の後ろ側(ふくらはぎ)の刺激>
1 両手で足首をつかみ、左右4本の指をふくらはぎに当てます。
2 そのままひざに向かって指を引き上げます。
3 ひざに到達したら、8本の指でひざ裏を強くもみ、指を太ももの下側まで押し上げて流します。
<足の前側(すね)の刺激>
1 両手で足の前側をさわり、中心に走る大きな骨を確かめ、この骨の外側のキワのくぼみに両手の親指を当てます。
2 そのまま親指をひざに向かって引き上げます。

上記の内容が基本的なもみ方です。そのほか、
デスクワークの人は、足を動かす機会が少ないため、血液や体液が下半身に滞ってしまいます。
組んだときに上になった足のふくらはぎを下の足のひざに当て、上になった足を上下に動かしてふくらはぎを刺激します。

詳しくは、マキノ出版「ふくらはぎをもむと超健康になる」をご覧ください。

▼「情報一直線」は・・・
昨日84円台を記録した円高ドル安について。今後日本経済はどうなっていくのか?
第一生命経済研究所・熊野英生さんにお話を伺いました。
90円想定で海外との取引をしているため、85円では赤字と考えられています。
79円まで円高が進むと、日銀の為替介入の検討をしないといけないかもしれません。

今後、半年くらい円高が続く可能性がありますが、民間企業はアメリカの景気が回復するまで、
とにかく耐え、政府は、円高のメリットに目をむけ、企業成長路線で、立ち向かう必要があるのではないでしょうか。


再来週8月23日からはスペシャルウィーク。おなじみのコメンテーターがスタジオ生登場!
25日(水)は、コメンテイター 残間里江子さん
26日(木)は、元国税庁長官 大武健一郎さん
27日(金)は、料理評論家 山本益博さん

また、「国産牛肉」が当たる、キーワードプレゼントも実施!キーワードの発表は、番組の中で行います!
国産牛肉が当たる、8月23日(月)からの「生島ヒロシのおはよう一直線」お聴き逃しなく!!