TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年02月10日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀先生に「脳の鍛え方」について、お話を伺いました。

「記憶力」のピークは25歳くらい。
それ以降は、大半の人が「物忘れ」に悩むことになるそうです。

そこで、ご紹介いただいた「物忘れ対策法」は、「イメージをすること」。
例えば「右手を上げる」「腰に手を当てる」など動作に関係する文章を10個、覚えてもらう実験結果から。
そこで「文章で覚えるチーム」と「その動作をイメージして覚えるチーム」に分けたところ、圧倒的に「動作をイメージして覚える」方が成績が良かったそうです。

そんな中『脳を鍛える4つのポイント』を教えてもらいました。

1.『知的な刺激を受ける』
そのためには「本を読む」や「習い事をする」など「頭」をしっかり使う事。
「本」を読みながら、その風景やシーンをイメージ出来れば、なお良いそうです。
ちなみにある研究によれば、心を動かす機会が多い人は、脳は衰えにくいと言う結果もあるそうです。

2.『体を動かすこと。特に有酸素運動がお勧め』
有酸素運動は、脳細胞を増やす事が知られています。
ちなみにウォーキングを半年続けると、脳年齢で5歳ほど若返ると言う実験結果もあるとの事。

3.『食事法の改善を』
実は生活習慣病予防、メタボ対策こそ認知症予防の基本。
特に魚、野菜、果物の摂取がポイント。

4.『最後にコミュニケーションを取る事』
特に社会参加を続けることの重要性が、脳の活性化においても重要と言われています。