バックナンバー
2004年9月04日放送
質問1 梅酒を漬けたのですが、3ケ月後くらいに取り出しました。 その梅のおいしい食べ方を教えて下さい。
答え
答え1 梅酒の梅は、梅酒のロックやソーダ割を飲む時に、グラスの中に梅の実をそのまま入れて、飲みながらかじる方が多いと思いますが、ちょっと手を加えると、また一味違った楽しみ方ができます。
とても手軽で、すっきりしておいしいのが、梅の実をそのまま冷凍庫で凍らせて、しゃりしゃり食べる方法です。あまりにおいしくて、いくつも食べてしまうのですが、アルコール分を含んでいますので、食べ過ぎにご注意を。
また、簡単なデザートとしては、梅酒の梅の実を細かく刻んで、プレーンヨーグルトに混ぜ、お好みで梅酒を加えます。梅酒の香りと梅の実の甘酸っぱさがヨーグルトにぴったりで、さわやかなデザートになります。
少し手を加えるのであれば、梅の甘露煮はいかがでしょうか。梅を入れた鍋にひたひたの水を入れて、10分位、弱火(種火)で煮てアルコール分を抜きます。水を捨ててから、更にひたひたの水を入れ、砂糖を多目に加えて梅が柔らかくなるまで煮詰めます。お好みの甘さに出来上がったら、煮汁に漬けたまま冷蔵庫で冷やしてできあがり。さらに、梅を食べ終わった後に残る煮汁にゼラチンを入れて、梅ゼリーを作ることもできます。
梅酒の梅にはクエン酸がたっぷり含まれています。疲労回復や食欲増進効果などもあるので、そのまま食べたり、お菓子にしたり、是非是非お試しください。
答え
質問2 缶コーヒーやペットボトルに入ったお茶など、飲み物の賞味期限は、どのようにして決めているのですか?
答え
答え2 賞味期限は『開栓前に、温度変化の少ないところで、食品としてきちんと保存された場合にいつまでおいしく飲めるか』という期間の目安です。
この期間の長さは、その飲み物の味や色、成分といった中味の特製や容器の材質、容器の大きさなどによって異なります。各社、さまざまなテストや、飲み物の専門家がいて、官能評価、表示される栄養成分の含有量など、味や香りを実際に確認したり、科学的なテストを行って決定します。
充填した後、製品の品質が一定の保管条件で、どのように変化していくかを訓練された複数の専門技術者がチェックしていきます。
同じ飲み物でも容器の種類や大きさによって賞味期限が異なることがありますが、これは光や温度など外の環境からうける影響の差があるからです。一般的に、ペットボトルは光影響を受けやすいという理由で缶より賞味期限が短めです。
また、賞味期限の長さは、変化する成分が少ない飲み物の方が長くなるので、ミネラルウオーターだと、缶入りなら3年、2リットルのペットボトルなら2年のものがほとんどです。お茶飲料であれば、2リットルのペットボトルなら、だいたい8ヶ月といったところです。
もちろん栓をあけたら、期間内でも冷蔵庫に入れて早く飲んでください。
答え
バックナンバーはこちら

サントリーお客様センターはこちら

|久米宏 ラジオなんですけど |TBSラジオトップ | TBSメインページ | もくじ・牽引 |

Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.