バックナンバー
2003年10月25日放送
質問1 ブランデーのVSOPとはどういう意味ですか?
答え
答え1 VSOPとは、ブランデーのランク付けに使われる言葉の一つで、英語のVERY(ベリー)、Superior(スペリオール)、Old(オールド)、Pale(ペイル)の頭文字をとったものです。
一つ一つの言葉の意味は、Veryは非常に、Superiorは優良な、Oldは古い、Paleは「透きとおった」という意味ですが、ここでは透明感のある琥珀色ということで 熟成感の高さをあらわしています。ですので「非常に素晴らしく、よく熟成されたブランデー」というような意味あいになります。
同じようにクラス分けを表す言葉には、「VO」、「スリースター」、「XO」(Extra Old)、「ナポレオン」やフランス語で天国を意味する「パラディ」など実に多くの表現があります。しかし有名な言葉の殆どが英語の表現になっています。しかもコニャックやアルマニャックといったフランスのブランデーでさえ、クラス分けにはフランス語ではなく、英語が使われているなんて不思議だと思いませんか?
実は、ブランデーが盛んに作られるようになった18世紀頃、ブランデーは特にイギリスをはじめ、英語圏で愛飲されたことから、クラス分けに英文の略号表示が使われるようになったのです。
答え
質問2 見た目は同じように見えるシェイクとスムージー、この2つの違いは何ですか?
答え
答え2 シェイクは、作る際にミルク系のものを入れるのが通常。それに対してスムージーは、必ずしもミルク系のものを入れるとは限りません。これが大きな違いです。ただし、双方とも材料には何を使ってもOKなので、そういう点から言うと明確な定義はありません。
シェイクとスムージー、どちらもとろみのある冷たいデザート系の飲み物ですが、シェイクは英語で「揺する、振り回わす、振動する」という意味の「シェイク」という言葉が語源です。主な作り方には「牛乳や卵を攪拌し、クラッシュドアイスを加え、振るなどしてつくる冷たい飲み物。」アイスクリームが使われることもあるようです。
一方、スムージーは英語の「なめらかな、口あたりの良い」といった意味の「スムーズ」という言葉が語源です。作り方は諸説あって、「果物や野菜を混ぜ、ジュースやクラッシュドアイスを加えてミキサーで混ぜ合わせた健康ジュース」とか、「凍らせた果物やアイスクリームを使ったフローズンドリンク」「果物とヨーグルトなどの乳製品をミックスする」など、乳分のあるなし、凍っている、いない、様々です。フルーツや野菜の持つ健康感から、アメリカでは飲む食事としても親しまれているようです。
このような事からも分かるように、シェイクよりスムージーの方が、レシピの範囲が広いと言えそうです。
答え
バックナンバーはこちら

サントリーお客様センターはこちら

|久米宏 ラジオなんですけど |TBSラジオトップ | TBSメインページ | もくじ・牽引 |

Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.