TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

京都で「茶道の抹茶点て」後半

2012年06月23日

辻よしなりがトヨタのクルマでドライブに出かけ、
達人たちに色々と教えていただきながら
様々なアソビを体験しています。
今回は「茶道」に挑戦中です。
辻曰く、趣味を聞かれた時に
「茶道です!」と言ってみたかったそうです(笑)



今回、お邪魔しているのは、京都市下京区の
老舗の茶販売店「美好園」さんです。
西本願寺の門前町で、明治5年の創業以来、
本願寺御用達として、宇治茶の販売を手がけてきました。
こちらでは、日本が誇る「お茶の文化」を、
たくさんの皆さんに知ってもらおうと、茶道やお茶会、
抹茶点ての体験が出来る教室を開いています。

先週は、「美好園」の橋本健太郎さんに、
茶道の歴史や心構えなどについてお話しいただきました。
そして今週、辻が人生初の「抹茶点て」に挑みました。
窓の外に美しいお庭が広がる茶室で、
たいへんに美味しい栗ようかんをいただいた後、
橋本さんのご指導のもと、お茶を点てました。

さすが、宇治茶販売の老舗ですね!上質な抹茶を使用、
お茶碗の中には、非常に美しい緑色が広がりました。

茶せんの使い方や、茶席でのお作法などを、橋本さんが、
ひとつひとつ丁寧に指導して下さり、何とか、失敗無く、
お茶を点てて、美味しくいただくことができました。



橋本さんの採点は、何と・・・85点!嬉しい限りです。
「あとの15点は、東京に戻ってもつづけていただくため」
という、もったいないほどの褒め言葉もいただきました。
本当に貴重な経験をさせてもらい、光栄でした!
ご指導下さった「美好園」の橋本健太郎さん、
ご主人の橋本龍太郎さん、ありがとうございました!


茶道体験は敷居が高いなあと予想していた皆さん、
そんなことありません!絶対に趣味の幅が広がります!
お訪ねした、京都の「美好園」さんでは、「お茶の文化」を
たくさんの皆さんに知ってもらおうと、茶道の
いろいろな体験ができる教室を開いています。
京都にお出かけの際など、立ち寄ってみてはいかがですか!
もちろん、たいへん美味しい「宇治茶」や、
茶せんを始めとする茶道のいろいろな道具も販売しています!
インターネットで「美好園」と入力、検索してみてください。
詳しくは、電話 075 371 1013 までどうぞ。

今回は、辻が、美好園さんで購入しましたお土産
「宇治茶」を、20名様にプレゼントします。
名前、年齢、住所、電話番号と、番組の感想を書いて、
ハガキの方は、〒107−8066
TBSラジオ「辻よしなりの週末アソビナビ」の係まで。
メールは、asobi@tbs.co.jpまで。
金曜日・29日の到着分まで有効です。
当選者の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。