TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

辻よしなり、「蕎麦打ち」に挑戦!

2012年04月21日

辻よしなり自ら、トヨタのクルマで様々な場所に出掛けて、
大人の「アソビ」を体験、皆さんに提案してまいります。

今回は、「蕎麦打ち」に挑戦しました。
日本が世界に誇るハイブリッドカー「プリウス」で、
東京・赤坂のTBSから、首都高速、東名高速道路、
国道246号、467号を経由、神奈川県大和市に出掛けました。



お邪魔したのは、大和市の名店「手打ち蕎麦 卯月」
ご主人の佐藤弘高さんは二代目です。
長野県・軽井沢の名店で修行を積んだ後に「卯月」を継ぎました。
おいしいお蕎麦を提供するのはもちろん、
お蕎麦をたくさんの人に広めるため、蕎麦打ちの指導を始め、
いろいろな方面で活動をしていらっしゃいます。


今週は佐藤さんに「蕎麦打ちの極意」や「心構え」などを伺いました。
佐藤さんによりますと、蕎麦は、初心者でも打つことが出来るそうで、
「敷居が高い」「不器用だから・・・」などと尻込みせずに、
ぜひ挑戦されることをオススメします。
大切なことは「いかに短い時間で打つか」だそうです。
おいしいお蕎麦を打つには、「時間」と「水の量」が大切とのことです。
さて、辻は、おいしいお蕎麦を打つことが出来たのか?
詳しくは来週をお楽しみに!

「手打ち蕎麦 卯月」では、おいしいお蕎麦が味わえるのもちろん、
辻のように、蕎麦打ちに挑戦したい方も受け付けています。
基本は「マンツーマン指導」で、少人数での参加も可能です。

住所は、神奈川県大和市福田6−13−2 です。
東名高速の「横浜町田インター」から、国道246号線を大和方面へ進み、
国道467号線に入って下さい。藤沢方面からも、国道467号線を
町田方面へ進んで下さい。「桜ヶ丘」交差点を綾瀬方面へ曲がってすぐです。
蕎麦打ち教室の受講料など詳しくは、
電話 046 269 5811 までどうぞ。

さて、今回は、蕎麦打ちにも便利、TBS特製、可愛いキャラクター
「ブーブのエプロン」を10名様にプレゼントします。
ご希望の方は、名前、年齢、住所、電話番号など必要事項と、
番組の感想を書いて下さいね!宛先です!
ハガキの方は、郵便番号107の8066
TBSラジオ「辻よしなりの週末アソビナビ」の係まで。
メールの方は、asobi@tbs.co.jpです。
再来週の金曜日・5月4日の到着分まで有効です。
当選者の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。