TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

能登半島で「宇宙体験」を楽しむ!

2012年03月10日

今週は、北陸放送(MROラジオ)の室照美アナウンサーが
能登半島の真ん中「石川県羽咋市」を訪ねました。
今回のテーマは、“羽咋”にいけば、宇宙人に会える!??
プリウスで出掛けたのは、NASAの特別協力施設、
宇宙科学博物館『コスモアイル羽咋』です♪



到着してまず目についたのが
「マーキュリー型レッドストーンロケット」
1段目と2段目は海から回収した本物です。

取材のご挨拶に伺ったのが博物館館長。
やっぱり宇宙人!!どこから来たのか聞いても無言・・・
地球人の言葉は通じないようです。
ちょっと気の短そうな館長に見えましたよ(笑)


そして2階に上がると、展示機材は、本物や超博物館グレード!
アポロ司令塔(一部本物)、マーキュリー宇宙カプセル、
そして、必ずチェックしていただきたいのが!
ヴォストーク帰還用宇宙カプセルです。

こちらは、実際に宇宙から帰還した本物で、白く焼け焦げた跡や
傷跡があったり、本当に宇宙に行ってきたのだと実感できます。
その他にも、地球に落ちてきた隕石に触れることもできます。

皆さんも、石川県・能登半島の羽咋で、宇宙を体感しませんか。
「コスモアイル羽咋」は、北陸自動車道から能登有料道路を経由、
千里浜インターチェンジの利用が便利です。
住所は、石川県羽咋市鶴多町免田25、
電話番号は、0767 22 9888 です。



今週は、宇宙食を5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、
お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
16日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。