TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

今週も、プリウスPHVで「富士山麓」へ!

2012年02月25日

2週連続の企画!自然の楽しさを、泊まりがけで味わう旅に、
話題の「プリウスPHV」で出掛けています!
電気自動車の魅力に、ハイブリッドカーの実用性が加わった、
いま、最も賢いエコカーが、この「プリウスPHV」です。
近い距離は電気自動車としてEV走行、
充電が無くなっても、自動でハイブリッド走行に切り替わりますから
電池切れの心配なく、安心してロングドライブを楽しめます。



富士山の玄関口・静岡県富士宮市の田貫湖畔、
先週ご紹介した「休暇村 富士」のすぐ隣、
「田貫湖 ふれあい自然塾」にお邪魔しています!
スタッフの小野比呂志さんにご指導いただきました。


「田貫湖 ふれあい自然塾」は、「自然とのふれあい」に重点をおき、
自然体験を通じて、自然を楽しみ、学ぶことから、
環境保全への関心を高め、それを日常の行動に結びつけることができるよう、
屋内・屋外で、さまざまな自然体験プログラムを展開しています。
水鳥の観察から、湖畔のウォーキング、クライミング体験、
そして懐かしのおもちゃづくりなど、いろいろあります。
身体を動かすだけでなく、ジオラマや展示を見たり、
スタッフの皆さんの案内を聞いて学ぶコーナーもありますので、
無料で一日中楽しめて、知らないうちに、自然について勉強できちゃいますよ!

今回は、富士山麓・青木ヶ原樹海を再現した、
館内の「洞窟のジオラマ」を探検するコースを体験しました。

ジオラマといっても、本物そっくりです。
険しい崖を降りてゆくところなど、スリル満点です。
また、洞窟内の植物や動物も見事に再現されていて、
心なしかヒンヤリした感覚も、まさに本物と一緒ですよ!
約30分の洞窟体験、老若男女、誰でも楽しめます!

こうやって思い切り身体を動かすと、寒さも吹き飛んでしまうような気がします!
こちらには、小野さんのような、
親切で詳しいインストラクターの方がたくさん揃っていますから、
親子・友達・サークルなどなど、
様々なタイプの皆さんが、それぞれに合ったレクリエーションを
自然の中で体験できるという点も魅力的ですね〜!
「大人になってからの自然学習」も、けっこう楽しいですよ!
ぜひぜひ、お出掛けになって下さい!

そして、自然で遊んだ後は、すぐ隣の「休暇村 富士」の温泉で汗を流して、
富士山麓の味に舌鼓を打って、そしてゆっくりと宿泊!!
そんな「心の贅沢」を満たしてはいかがですか!

今回お訪ねした「休暇村 富士」と「田貫湖 ふれあい自然塾」は、
静岡県富士宮市の田貫湖畔にあります。

東名高速道路の富士インターから、西富士道路、
国道139号線を経由し、田貫湖を目指して下さい。
中央自動車道の河口湖インターから、
国道139号線を利用するルートも便利です。

お得な宿泊プランもありますから、
詳しくは「休暇村 富士」で検索して下さい!
または、電話 0544 54 5200 までどうぞ。


今週は、わたくし辻からのおみやげ、
静岡といえば、やはりお茶!
地元・富士宮の「やぶきた茶」を5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、
お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
3月2日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。


プリウスPHVで出掛けた「週末アソビマップ」、
たっぷりのお土産や荷物を積んで、すぐそばの富士山に別れを告げて、
東京へ戻りました!楽しかった〜!