TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

辻よしなりが訪ねる「国宝 彦根城」第二弾

2012年01月28日

2週連続の企画「辻よしなりのお城探訪」
トヨタの「プリウス」で、国宝・彦根城に出掛けています。
さあ、今週は、彦根城の天守にのぼります。



彦根城の天守にのぼる前に、素晴らしい場所をご紹介しましょう。
お城の北東にある「玄宮園(げんきゅうえん)」という名の、非常に美しい大名庭園です。

彦根藩の四代藩主、井伊直興により造営されました。
大きな池に映る緑が目に眩しいですね〜
お殿様の贅沢なアソビを感じられる優雅で落ち着く大名庭園ですよ!


先週もご紹介しましたが、彦根城の天守は国宝です!
日本のお城と言えば、三角形の屋根が、たくさんついているのが特徴です。
この三角形をした合掌形の屋根の部分は「破風(はふ)」と呼ばれています。
彦根城の破風は、変化に富んでいます。
切妻破風、「入母屋破風」、「唐破風」を組み合わせた、類い希な美しさは見逃せませんね。

そして彦根城の天守を登り詰めました!琵琶湖が一望できる絶景です。

さらに遠くに伊吹山、真下に城下町・彦根の街並みが見渡せます。
名古屋・大阪と、大都市の真ん中にあるお城が続きましたので、
ここ彦根山に築かれた彦根城は、自然を間近に感じられて、新鮮な気分ですね!
お城探訪の醍醐味は、天守まで頑張って登ったあとの絶景ですよね!!
「お城巡り」は、健康増進の面からもオススメですよ!
彦根城は、滋賀県彦根市、名神高速道路の彦根インターの利用が便利です。
皆さんも、彦根城へのドライブ、いかがですか!

今週は、彦根城みやげ、彦根城の人気キャラクター「ひこにゃん」
「巾着」と「クリアファイル」をセットにして5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
2月3日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。