TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

辻よしなりが訪ねる「国宝 彦根城」

2012年01月21日

大好評「辻よしなりのお城探訪!」
ラジオネーム「オニオングラタン」さん、53歳の主婦の方のオススメで、
滋賀県の「彦根城」を訪ねます。初めての「国宝の城」です。
今週は、日本が世界に誇るハイブリッドカー トヨタの「プリウス」で訪ねました。



彦根の街並みは、お城を中心に、よく整備されていますね〜!
地元の皆さんの「愛情」を感じます!

現在の彦根市に当たる地域には、かつて、石田三成の居城である佐和山城がありました。
関ヶ原の戦いの後、この地を治めたのは、徳川四天王の一人、井伊直政です。
将軍・徳川家康は直政の死後に、彼の遺志を継いで、慶長9年・1604に彦根城を着工。
天守は大津城から移築して、2年足らずで完成しましたが、
表御殿の造営や城郭の改造など、城郭の完成は1622年とされていて、
最終的には20年の歳月をかけて築城されました。
そして、江戸時代、彦根藩・井伊家の居城として、歴史に、その名を刻んでまいりました。
近世の城で天守が残っているのは、12のお城で、
このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4つのお城の天守が、国宝です。

彦根城の坂を登って橋を渡ると、立派な櫓が見えてきます。
「天秤櫓(てんびんやぐら)」という名の櫓です!
羽柴秀吉の「長浜城 大手門」を移築したといわれています。
左右対称に、櫓が並び立つ姿が、「天秤」に似ていることからこの名が付きました。
この櫓の形は彦根城だけといわれていまして、国指定の「重要文化財」です。
その先、「太鼓門櫓(たいこもんやぐら)」を過ぎますと、
正面に天守が現れました。ドキドキするくらいの立派な眺めです!

来週は、天守から、琵琶湖や彦根の街並みを眺めます!
彦根城は、滋賀県彦根市、名神高速道路の彦根インターの利用が便利です。
皆さんも、彦根城へのドライブ、いかがですか!

さて、今週は、辻よしなりの彦根城みやげ、
彦根城の売店で購入した、大人気のキャラクター「ひこにゃん」の
「フェイスタオル」と「ミニタオル」を5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
27日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。