TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

辻よしなりが「北東北 青森」の魅力に迫る

2012年01月07日

今週は、北東北・青森の情報をお届けしますよ!
東京・飯田橋にあります、青森県の観光情報の拠点、
「青森県 東京観光案内所」の森下さんに教えていただきました。

青森の冬は魅力的です!「冬の三大祭り」があるそうです。
一つ目は、2月3日から26日に行われる「十和田湖 冬物語」。
景勝地としておなじみの十和田湖で開催される雪と氷の祭典で、
郷土料理や、かまくら、花火も魅力です。
二つめは、2月9日から12日に行われる「弘前城 雪灯籠」。
春には美しい桜が咲き乱れる弘前城公園で、
ねぷたの舞台回廊などが披露されます。
三つ目は、2月17日から20日に開催の「八戸えんぶり祭り」。
国の有形文化財で、春を呼ぶお祭りです。

さて、やはり、この季節の青森と言えば「美味しい郷土料理」。
青森名物、B級グルメの定番「せんべい汁」は、
しょうゆベースで、野菜、にんじん、ごぼうを煮て、せんべい汁用のおせんべいを投入します。
三沢の「ほっき丼」もおススメです!

それに、青森には、いろいろな魅力的な温泉があります。
冬の青森は、絶好のお出かけスポットですね。
大自然と美味しい料理、温泉、お祭りなどを思う存分に楽しめます。
東北は、今、全体で、復興に向けて元気に歩んでいます。
東北道などを使えば、非常に便利ですので、この冬、ぜひ、青森へお出かけ下さい!
詳しい情報は、青森県東京観光案内所、
電話 03 5276 1788 までどうぞ。

今週は、お出かけも買い物にも便利、TBS特製
ブーブのエコバッグを5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
13日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。