TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

辻よしなりのお城探訪「大阪城」第二弾

2011年12月31日

2週連続の企画「辻よしなりのお城探訪」
トヨタの「パッソ」で、「天下の台所」、大阪へ出掛けています。
さあ、今週は、天守閣から、大阪の街並みを眺めましょう!



現在の大阪城天守閣は「三代目」です。
安土桃山時代に豊臣秀吉が築いた初代は、大坂夏の陣で焼失し、
江戸幕府が再建したお城も落雷で焼けてしまいました。
昭和に入って、市民の寄付などにより、80年前に完成しました。
建設当時としては画期的な、鉄骨鉄筋コンクリート造りで、高さは地上55メートルです。
大阪城天守閣の内部は、一般の建物に例えますと「地上8階建て」、
内部は、大阪と大阪城の歴史を展示する博物館として、たくさんの人で賑わっています。

最上階・8階の展望台は、地上およそ50メートルの高さです。
目の前には大阪府庁が!そして、大都会・大阪の街並みを一望できます。
神戸方面を見渡すと六甲山が、奈良方面には生駒の山々が見えます!
ベランダのような屋外の回廊に出られるので、風を感じながら
絶景を思う存分ご覧いただくことが出来ますよ!

秀吉が眺めていた頃の街並みは、どんなだったのかなあ・・・と
思いを馳せるだけでも、ワクワクしてきますね!
お城探訪の醍醐味は、天守閣まで頑張って登ったあとの絶景ですよね!!
歴史の舞台となった場所で、自分の力で登ると、見事な景色という
ご褒美がありますから、ぜひぜひ、皆さんも出掛けませんか!
「お城巡り」は、健康増進の面からもオススメですよ!



大阪城では、お正月を楽しんでいただく「迎春イベント」を
月曜日・1月2日と、3日・火曜日に開催します。
秀吉が、幾度となく訪れ、いくさで疲れた心身を癒したといわれている
「有馬温泉の足湯体験」など、迎春にちなんだ内容だそうです。
出掛けてみては如何ですか。新春のお城、きっと気分が良いですよ!

また、天守閣の2階では、なんと「秀吉に変身」できます!
「冑 陣羽織 試着体験」コーナーでは、秀吉らの冑や陣羽織の
原寸大のレプリカを身につけることができます!1回300円です。



今週は、辻の大阪城みやげ「秀吉の出世箸」を5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
1月6日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。


週末アソビマップ、2週にわたり、大阪城を訪ねました!
大阪城、辻のイチオシのスポットです!オススメですよ!

2012年も、いろいろなお城を、トヨタのクルマで訪ねます!