TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

原木栽培の「シイタケ狩り」に挑戦

2011年12月17日

「週末アソビマップ」、今週は、TBSラジオの近堂かおりが
ラジオネーム「ザッハ・トルテ」からオススメいただき、「しいたけ狩り」に挑戦しました。

トヨタの「パッソ」で向かったのは、神奈川県小田原市の「きのこ苑 お山のたいしょう」です!
相模湾を望む高台で、森林浴の気分を味わいながら、
シイタケ狩りや、ミカン狩りを楽しむことが出来ます。

「きのこ苑 お山のたいしょう」の川島光太郎さんにご指導いただいて、
シイタケの原木が並ぶハウスの中で、シイタケ狩りに挑戦しました。


こちらは、日本では数少なくなった「原木栽培」によるシイタケ狩りが楽しめます。
傘の部分が大きいシイタケは焼きやすく、
形がこんもりとしたものは歯ごたえがあるそうです。
初挑戦の近堂、四苦八苦しながらも、美味しそうなシイタケをゲットしました。


採れたシイタケは、炭火焼きでいただくことが出来ます。
さらに、こちらには農家レストラン「お山のたいしょう」が併設されていて、
シイタケやコンニャク、新鮮な海の幸を使った美味しい創作料理が楽しめます!

味覚狩りは、大人から子供まで、どんな世代でも楽しめますし、いい運動にもなりますから、
身体を動かして、おいしいものを自らゲットしてみてはいかがですか?
ぜひぜひ、皆さんの趣味に加えてみて下さいね!

「きのこ苑 お山のたいしょう」は、
神奈川県小田原市根府川657番地、
「小田原厚木道路」の「小田原西 出口」からおよそ15分、定休日は毎週木曜日です。

詳しいお問い合わせは、電話 0465 29 1393 までどうぞ。


さて、今週は、お料理に便利、TBS特製
「Booboのエプロン」を5名様にプレゼントします。

ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
23日・金曜日の到着分までが有効で、
当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。