TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

話題の「道の駅 アグリの郷 栗東」をご紹介

2011年11月12日

9月に、静岡県の「道の駅 すばしり」をご紹介したところ、
「西日本の道の駅も、ぜひ紹介して下さい」とのお便りを数多くいただきました。
そこで今週は、TBSラジオの近堂かおりが、
関西地方で話題になっている「道の駅」を、トヨタの「パッソ」で訪ねました。



お邪魔したのは、滋賀県栗東市の「道の駅 アグリの郷 栗東」です。
太陽の光が降り注ぎ、とっても明るく賑やかで広い店内です!
こちらの駅長、水野晃男さんにご案内いただきました。


こちらは、栗東市の農業振興や、「農」との触れあいを目的にオープンした道の駅で、
農産物の加工品を製造する「工房」や産直品がメニューに並ぶレストラン、
地元産品(野菜)の直売コーナーなどがあります。

おすすめは、新鮮な「まるっぽ豆腐」です。
「まるっぽ」とは、地元の方言で「まるごと」。
お豆腐は、通常は大豆を茹でて、濾して、固めて作りますよね。
この「まるっぽ豆腐」はその名前の通り、大豆をまるごと使います。
大豆そのものをまるごと美味しくいただけます。

出来たての美味しいものを、すぐに買えて、味わえて、
さらに、たくさんの新鮮な野菜やお米などが購入できます。
楽しい体験メニューもありますよ!
「道の駅 アグリの郷 栗東」は、自然の恵み、地元の農業の素晴らしさを実感できる施設ですから、
ご家族からお友達同士まで、幅広い層の皆さんが、それぞれの利用法で、存分に楽しんでいただけます。
とにかく、おいしいものが、たくさんありますよ〜!



「道の駅 アグリの郷 栗東」は、滋賀県栗東市出庭961−1、
名神高速道路の「栗東インター」からおよそ5分、年中無休です!
お問い合わせは、電話 077 554 7621 までどうぞ。


今週のプレゼントのお知らせです。
今回ご紹介した「まるっぽ豆腐」の「絹」と「木綿」、そして
おいしい「豆乳プリン」をセットにして5名様にプレゼントします。

ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
18日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。