TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

今週も、辻よしなりが小田原城を「探検」

2011年10月29日

今週も、シニア世代を中心に大人気、お城を訪ねます!
トヨタの「VITZ」で出掛けたのは「小田原城」です!
いよいよ今週は、小田原城の天守閣を訪ねます。



小田原城は明治3年に廃城となり、ほとんどの建物は解体され、
残っていた石垣も、関東大震災により崩れ落ちてしまいました。
現在の小田原城跡は、昭和35年に小田原市の市制20周年の記念事業として復興したもので、
宝永時代の再建時に作成された設計図や模型を参考に、鉄筋コンクリートで「外観復元」したものです。
内部は、古文書、絵図、武具、刀剣などの歴史資料の展示室として開放されています。

天守閣の入り口から歴史資料を見物しつつ階段を上り、標高およそ60メートルの最上階に着きました。
ここからは相模湾が一望できます!



良く晴れた日には房総半島まで見ることができるそうです!
さらに、箱根や丹沢の山々も見渡せます。
お城巡りの醍醐味は、こうして頑張って最上階まで登って、絶景を眺めることですよね!!
歴史の舞台となった場所で、自分の力で登ると、「見事な景色」というご褒美がありますから、ぜひぜひ、皆さんも出掛けませんか!



秋はスポーツに最適の季節です。
お城探検も、身体を動かすには最適ですよね!
これからも、いろいろなお城をご紹介してまいります!

ここ小田原城址公園は、小田原厚木道路や西湘バイパスを使えば、
東京からも横浜からも、静岡方面からもアクセス抜群!
週末のドライブにオススメですよ!
ぜひ、ご家族でお出かけ下さい!



今週は、箱根名物「寄木」のお箸・5膳をセットにして5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
11月4日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。