TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

京都・長岡京で「サツマイモ掘り」

2011年10月15日

今週は、TBSラジオの近堂かおりが、大阪府にお住まいの「ドルフィンさん」からオススメいただき、
トヨタ「パッソ」で、秋の味覚「サツマイモ掘り」に出掛けてまいりました。

お邪魔したのは、京都府長岡市の「岡本農園」。
広大な芋畑は、秋晴れの空のもと、緑色の葉っぱが目に眩しかったです。
岡本農園のご主人、岡本武彦さんにご指導いただいて、スコップを手に、サツマイモ掘りに挑戦しました。
こちらのサツマイモの種類は「べにあずま」です。
ひと株に3つ程度のサツマイモがあり、まず、周りの土を掘り、
その後、サツマイモ全体が見えてくるまでかき分けてから抜きます。
「サツマイモ掘りをしたのは幼稚園の時以来」という近堂でしたが、
岡本さんに優しく教えていただき、
見事、大きくて美味しそうなサツマイモをたくさん掘り出すことが出来ました。



取材当日は、近所の幼稚園から、たくさんのチビッコたちが遠足に来ていて、
初めて体験するサツマイモ掘りを楽しんだり、土中の虫に驚いていました。

岡本農園では、スコップは貸し出してくれますので、
堀ったサツマイモを持ち帰るためのビニール袋をご用意下さい。
岡本農園では、サツマイモ「一株」「二株」「三株」それぞれのコースが設定されていまして、
掘ることが出来たサツマイモは、全てお持ち帰りいただけます。秋の爽やかな風に吹かれながら、
ご家族やお友達同士で豊かに実ったサツマイモを掘ってみませんか!

「岡本農園」は、京都府長岡京市井ノ内、名神高速道路の「大山崎インター」からおよそ10分です!
詳しいお問い合わせは、電話 075 951 6486 までどうぞ。

さて、今週は、サツマイモ掘りにも重宝する
TBS特製「Booboのエコバッグ」を5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ
「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
21日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。