TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

話題の「道の駅 すばしり」をご紹介

2011年09月24日

今週は、TBSラジオのキャスター・近堂かおりが、ラジオをお聴きの皆さんからのリクエストに応え、
観光客などに大人気の「道の駅」を、取材しました。



近堂かおりが、トヨタの「VITZ」で訪ねたのは、静岡県小山町の「道の駅 すばしり」です。
富士山の登山口「須走口」にあります。
こちらは、地元の魅力がたっぷりの物産と味覚に出会い、
富士の恵みを、ゆったりと味わっていただける、どなたでも楽しめる「道の駅」です。

早速、館内を「道の駅 すばしり」スタッフ、三浦豊秋さんに案内していただきました。

まず近堂は、足湯「すばしり」に浸かりました。
富士山が目の前に広がり、緑の中、ゆっくりと登山やドライブなどで疲れた体全体を癒してくれます!



続いて訪ねたのは、1階の地域産品販売コーナー「FUJIYAMA BAZAAR」(フジヤマバザール)。
「道の駅 すばしり」の三浦さんに伺います。
こちらでは、オリジナル商品を始めとする富士山観光のおみやげはもちろん、登山グッズなどもあり、
幅広いニーズに応える商品展開が自慢のお店です。

そして、足湯、買い物に続いて訪ねたのは2階にある「ふじやま食堂」です。
富士山を一望する最高のロケーションで、
地元産の「ごてんば こしひかり」を練りこんだもちもちの名物「富士山 ごうりきうどん」や、
富士山高原で育った幻の豚「萬幻豚」のメンチカツ定食、
地元のチーズ工房の「ライスコロッケ定食」、
駿河湾産の桜えびを使った「かき揚げ丼」など、富士の恵みをまるごといただくことができます!
近堂は「萬幻豚」の「豚丼」をいただきました。
本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!



「道の駅 すばしり」には、このほかにも、
富士山や地元に関する情報コーナーや本格的な研修室もありますので、
ご家族からサークル・会社など幅広い層の皆さんが、それぞれの利用法で、存分に楽しんでいただけます。
富士山観光の行き帰りに、ぜひ、いかがですか。

こちら「道の駅 すばしり」は、
東名高速道路の御殿場インターから、国道138号線を山中湖方面へおよそ20分です。
また山梨県側からは、東富士五湖道路の「須走インターチェンジ」からすぐです。
詳しくは、電話 0550 75 6363 までどうぞ。

さて、今週は、おみやげとして、
地元産の「ごてんば こしひかり」の「お米サブレ」を5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066
TBSラジオ「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
30日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。