TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

貴重な自然「那須 平成の森」を散策!

2011年08月27日

今週も、辻よしなりが、
話題の「TOYOTA PASSO 特別仕様車 1.0X Yururi」で、
栃木県の那須高原へ出掛た様子をお送りしました。

今週ご紹介したのは、那須高原にある「那須 平成の森」。
那須御用邸の貴重な自然林を、
「豊かな自然を維持しつつ、国民が自然に直接ふれあえる場として活用しては」
との天皇陛下のお考えを受けて、天皇陛下御在位20年という節目の機会に、
御用邸用地のおよそ半分にあたる約560ヘクタールが宮内庁から環境省へ移管されました。
その後、自然環境のモニタリング調査が行われるとともに、フィールドセンターや歩道などの整備が進められ、
今年5月22日に日光国立公園「那須 平成の森」として開園しました。



そこで、「那須 平成の森 フィールドセンター」のインタープリター(指導員)、
菅原遊さんと一緒に、森歩きを楽しみました。
とにかく「那須 平成の森」には、貴重な動植物が豊富です。
辻よしなりは、まるで童心に返ったかのように、
気になった植物の種類や動物の生態などを菅原さんに尋ねていました。
さらに、森の中を流れる「余笹川」や、絶景の「駒止の滝」では、
猛暑をしばし忘れ、涼しさを存分に味わっていました。



「那須 平成の森」。
手つかずの森ですが、森を壊さないように細心の注意を払いながらも歩きやすいように整備されており、
大人から子供まで、誰でも自然を楽しむことが出来ます。
「命の洗濯」が出来ますから、ぜひお出かけになってはいかがですか!

「那須 平成の森」は、東北自動車道・那須インターから車で約35分です。
お問い合わせは、フィールドセンター 電話 0287 74 6808まで。
那須観光協会のお問い合わせは、電話:0287 76 2619まで。
休暇村 那須のお問い合わせは、電話:0287 76 2467まで。

プレゼントのお知らせです。
「休暇村 那須」でも販売している銘菓「御用饅頭」を5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066
TBSラジオ「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
9月2日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。