TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

週末アソビマップ

今週も、埼玉・草加で「せんべいの手焼き体験」

2011年07月30日

今週も、せんべいの街・埼玉県草加市の
「草加煎餅 丸草一福(まるそう・いちふく) 本店」にお邪魔した様子をお届けしました。

先週は、豊かな緑に囲まれた工場を見学しましたが、
今週は、お待ちかね! 辻よしなりが、お煎餅を焼く体験をさせていただきました。
代表取締役社長の高橋恒夫さんにご指導いただき、
ガスバーナーが設置された特設の体験場で、3枚のお煎餅を焼きました。
「お煎餅は、非常にデリケートなものだなあ」というのが、実際に焼いてみての感想です。
生地の焼き色や膨らみ具合などを細かくチェックし、絶妙のタイミングで裏返しし、
そして、「押し瓦」で厚さを調整しながら焼きます。



そして、焼き上がったら醤油を塗ります。



出来上がるまでの辻の表情は、真剣そのものでした!
そして、出来上がった、世界に一枚だけの「辻よしなり 草加せんべい」。
パリッ!という見事な音、放送で聴こえましたか?
お世辞ではなく、美味しいお煎餅が出来上がりました!
高橋社長、ありがとうございました!



こちら、「草加煎餅 丸草一福 本店」は、埼玉県草加市青柳2−16−18 にあります。
工場見学とお煎餅の手焼き体験などのお問い合わせは、
「丸草一福 本店」、フリーダイヤル 0120 037 129 までどうぞ。
または、「丸草一福」で検索してみてください。

今週も、こちら「丸草一福」自慢の堅焼き煎餅14枚入りを、5名の皆様にプレゼントします。
ご希望の方は、ハガキに、おところ、お名前、お歳と電話番号をお書きになって、
郵便番号107−8066 TBSラジオ「辻よしなりの週末アソビナビ」の係までお送り下さい。
5日・金曜日の到着分までが有効で、当選された方の発表は、賞品の発送で代えさせていただきます。