檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

ホワイトデー

2016年03月14日
3月14日は「ホワイトデー」。
チョコレートを贈るバレンタインデーとは違い
ホワイトデーは何を贈ればいいのか決まっていません。
最近では「義理チョコをもらった男性のお返し」は
金額の目安として「3倍」なるルールもあるそうです。
ちなみに、女性がもらってうれしいプレゼントの定番は
「お花」と「アクセサリー」だそうですよ。
シャイな男性もどうどうと女性にプレゼントを
渡せる機会、積極的に活用してみてはいかがですか。

樹木の医者

2016年03月15日
身近にある植物りますが、育て方、正しい知識は
意外と知らないものです。
そんな中注目されているのは樹木のお医者さん
「樹木医」という制度です。

日本には各地に樹齢何百年という木がありますが
環境の変化もあり保護対策が必要な樹木も
増えているそうです。
言葉を話すことができない樹木の声を聞きながら
適切な対応ができる人、それが樹木医です。
樹木医の試験の合格者は2600人ほどですが、
女性は1割にも満たない状況なのだそうです。
自然を相手に、細やかな心配りができる女性の活躍が
求められている分野でもあるそうです。

お便り・松風

2016年03月16日
番組に頂いたお便りから、熊本県の
「松風(まつかぜ)」という名前の
お菓子をご紹介しました。

熊本県菊池市の伝統菓子である「松風」を現在も
販売していのは4社ありまさに地元の名産品。
原材料はおおむね、砂糖・小麦粉・鶏卵・けしの実。
特徴は、その薄さです。
四角い短冊状の甘いおせんべいで本当に薄い。
またお手頃価格なのも魅力です。

桜餅

2016年03月17日
桜餅が2種類あるのはご存知でしょうか。
ひとつは、小麦粉などの生地を焼いた皮であんを巻いたもの。
もうひとつは、もち米を蒸して乾燥させたもので包んだもの。

関東と関西の文化の違いですが、区別をするために
関東の桜餅は、販売された場所の名前から「長命寺」。
関西の桜餅は、もち米の名前の由来から「道明寺」と
呼ばれています。

桜餅で、もうひとつ迷うのは「桜の葉っぱ」です。
関東も関西も「塩漬けにした桜の葉」を使用しているのは同じ。
桜の香りをつけ、ほんのりとした塩気で甘さを引き立て、
餅の乾燥を防ぐ効果があると言われています
一緒に食べてよいのか。
作法では、残すのが正解らしいのですが、
どちらでもお好みでよいとされています。
ただあまり食べすぎると体に悪いそうです。

プロの仕事・甲子園

2016年03月18日
春の甲子園が、いよいよあさってから始まります。
高校球児たちが日々の練習成果を発揮する晴れの舞台。
そんな甲子園にも「プロの仕事」をする人たちがいます。
阪神甲子園球場のグラウンド整備を行う仕事です。

その仕事を担うのが、「阪神園芸」という会社。
内野全面が「土」のグラウンドを持つ甲子園球場。
常に最高のコンディションを保つように努力を重ね、
大雨が降った場合は速やかに再開できるように整える。
雨のあとに新しい土を撒き、
あっと言う間にグラウンドの水たまりを
消し去る阪神園芸のプロの仕事を見た人は
「神業だ」と驚くそうです。

阪神園芸さんによりますと、
雨が予想される日には、ローラーで土を
?締める?時間を微調整してグラウンドの表面
をいつもより硬めに仕上げるそうです。
すると雨の試合でも土のぬかるみを減らすことができるとか。
また「水はけ」を良くするために
土の厚みは理想とされる30センチを常に維持し、
グラウンドの勾配を均一に保つことも大切なんだそうです。
グラウンド整備では年間を通じ、天気・気温を見ながら
肌感覚で作業する。まさにプロの仕事です。