檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

カイロ

2016年02月08日
コートやセーター、それにあったかい下着。
これだけ重ね着をしても外に長時間いると
やっぱり寒くなるものです。    
そんなとき、頼りになるのが『カイロ』。
中でもオススメなのは、ハクキンカイロです。
使い捨てよりも熱量が多く、そのあたたかさに魅了されている
ファンは少なくないようです。
屋外で長時間仕事をする人、バイク、釣り、登山といった
趣味を持つ方はこのハクキンカイロを愛用しているそうです。
いまの防寒対策では、ちょっと物足りないな…と感じている方は
一度、ハクキンカイロを試してみてはいかがでしょうか。

お麩

2016年02月09日
お麩は使い方次第で、さまざまな魅力を発揮します。
最近は、和食だけでなく、
洋食やスイーツに使う方もいるようです。
たとえば…マカロニのかわりに、お麩を使う「お麩グラタン」。
お麩の上に、トマトソースやチーズを乗せる「お麩ピザ」。     
パンのかわりにお麩を使う「お麩のフレンチトースト」など。
お麩は保存もしやすいので、ストックしておくと、
便利かもしれません。
皆さんのキッチンにも、お麩を一袋いかがでしょうか?

おたより・四日市の土鍋

2016年02月10日
今朝は「四日市市の土鍋」にまつわるお便りをご紹介しました。
四日市市の萬古焼の土鍋の発祥は江戸時代の中期。
豪商であった沼波弄山という人が、茶道具をつくったのが、
このやきものの始まりだと言われています。

萬古とは「永遠」という意味があり
長く後世まで受け継がれていくように…と、
弄山がこの名前をつけたそうです。
自由な発想から生みだされるということで、
形はさまざまですが、ひとつ、大きな特徴があります。
それは、素材である「土」。
耐熱性にすぐれた土は直火や空焚きにも強く
土鍋にぴったりの素材だそうですよ。
     

雪だるま

2016年02月11日
子どもたちが、寒さを忘れてつくる、雪だるま。
日本と欧米では、大きな違いがあるそうです。
それは、雪玉の数。
日本の一般的な雪だるまは、雪玉を2つ重ねますが
欧米では、3つ重ねます。
欧米の雪だるまは「ヒト」をかたどっているのです。
3つ重ねた雪玉は、頭・胴体・足をあらわしているのでは
ないかと言われています。
今日は日本と欧米を比べましたが、
雪が降る国はまだまだあります。
お国柄を反映した雪だるまがほかにもあるかもしれませんね。

プロの仕事・ヴァンドゥーズ

2016年02月12日
お菓子をつくるプロはパティシエ。
チョコレートをつくるプロはショコラティエ。
では、お菓子を【売る】プロは、なんと呼ぶでしょう。
答えは・・・ヴァンドゥーズ、あるいは、ヴァンドゥール。

ヴァンドゥーズは女性で、ヴァンドゥールは男性です。
ヴァンドゥーズの仕事は、ただ販売をするだけではありません。
お菓子に関する知識をもち、お菓子を扱う技術をもち、
そして、おもてなしの心を持っていなければなりません。
ヴァンドゥーズとヴァンドゥールは、
パティシエとお客さまをつなぐ仕事。
彼らがいればパティシエは安心して腕をふるうことができます。
今年のバレンタインデーは、
販売のプロがいるお店を訪ねてみてはいかがでしょうか。