檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

池波正太郎

2016年01月25日
今日は時代小説家・歴史小説家の池波正太郎が生まれた日です。
池波作品といえば、臨場感あふれる豪快な立ち回りや、 
丁寧に描かれる、人の心の機微などたくさんの魅力があります。
そして、物語の中心となるキャラクター設定は、
大きな魅力のひとつではないでしょうか。
お時間がある方は本を開いて、
江戸のヒーローたちの活躍に触れてみてはいかがでしょうか。

菜の花

2016年01月26日
今朝は、春を告げるお野菜「菜の花」に注目しました。
菜の花の魅力は、春を味わえるというだけではなく、
豊富な栄養にも注目してください。
私たちが食べるのは花が咲く前の「つぼみ」の状態。
そのため、ここには花を咲かせるための栄養が、
ギッシリと詰まっているのです。
特に豊富なのは、ビタミンCとベータカロテン。
どちらも、免疫力を高める栄養素で、
風邪を予防する働きもあるといわれています。
また、肌を美しく保つ栄養素でもあるので、
お肌の健康が気になる方は、ぜひこの季節の食卓に
取り入れてみてはいかがでしょうか。

おたより・かんころもち

2016年01月27日
今朝のお便りは長崎県のおやつ「かんころもち」。
ちょっと不思議な名前ですが
「かんころ」とはさつまいもを薄く輪切りにし湯がいて
天日に干したものを言うそうです。
そして「かんころ」をお餅といっしょにつき合わせたものが、
かんころもち。
オーブントースターで表面に焼き目がつくくらい焼くと、
外はかりっと香ばしく、中はやわらかくモチモチに。
バターを敷いたフライパンで焼いても
また違う美味しさが楽しめるそうです。

りんご

2016年01月28日
今朝は、冬の果物「りんご」のお話でした。
りんごは皮をむいてから時間がたつと、真っ白な実が
んだん茶色くなっていってしまいます。
色が変わらないようにするために昔からよく行われてきたのは
塩水につけるという方法です。
塩水につけるとリンゴの表面に塩水のまくができるので、
酵素が酸素と結びつきにくくなり、色も変わりにくくなります。
酸化を防ぐ働きがある「レモン汁」につけるという方法も
あるそうですよ。

プロの仕事・北里柴三郎

2016年01月29日
毎週金曜日は「プロの仕事」と題してお送りしていますが、
今朝は・・・細菌学者・北里柴三郎の仕事に注目しました。
北里が医学界にもたらしたものは、数えきれません。
破傷風やジフテリアの予防法と治療法、ペスト菌の発見、
結核予防と治療にも力を尽くしました。

「研究だけをやっていたのではダメだ。
それをどうやって世の中に役立てるかを考えよ」
北里の有名な言葉です。

「世の中のため」という志があったからこそ、
大きな仕事を成し遂げることができたのかもしれません。
これは医学の世界だけではなく
他の仕事にも言えるかもしれませんね。

「どうやって世の中に役立てるか…」
北里柴三郎が生まれた今日一月二十九日に
よく考えてみたい言葉です。