檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

切腹最中

2015年12月14日
元禄十五年の今日、赤穂の四十七士が、
主君の仇討ちを果たしました。
彼らの主君はといいますと、播州赤穂藩の藩主・浅野匠内匠頭。
江戸城で、吉良上野介に斬りかかったために、
即日切腹を言い渡されます。
浅野匠内匠頭が最期を遂げた場所、
現在は和菓子屋さん「新正堂」になっているのですが、
ここでは、とっても変わった名前のモナカが作られています。
その名も・・・「切腹最中」!
内匠頭ゆかりの地ということから、
三代目の社長が、「切腹最中」という名前を考案したそうです。
「切腹最中」は、香ばしい皮に、上品な餡子が入っていて、
そのなかにはさらに、やわらかいお餅が入っています。
衝撃的な名前とはちょっとイメージが違う、
優しい甘さのお菓子です。
皆さんもぜひ味わってみてくださいね。

風と共に去りぬ

2015年12月15日
1936年に出版された、マーガレット・ミッチェルの
「風と共に去りぬ」。
南北戦争前後のアメリカ南部を舞台に、
気性の激しい女性スカーレット・オハラの半生を描いた
長編小説です。この映画が、初公開されたのが、1939年。
76年前の今日、12月15日です。
そして「風と共に去りぬ」は、1977年に宝塚歌劇団でも
舞台化され、
宝塚を代表する名作の一つとなっています

たより・肱川あらし

2015年12月16日
今朝は、愛媛県松山市におすまいの、
「愛媛ばーば」さんのお便り『肱川あらし』について
ご紹介しました。
「肱川あらし」は、十月頃から翌年の三月頃にかけての
寒い朝に見られます。
肱川上流の大洲盆地で冷やされた空気が、
霧を伴った強い風になって肱川沿いを一気に流れ出します。
この霧を伴った強い風が、「肱川あらし」と言います。
この絶景を見るなら、小高い山の上におすすめの場所があります。
「肱川あらし展望公園」。
濃い霧が町をのみ込み、うねりながら海へ広がっていく様子を
じっくり眺めることができるそうです。
興味のある方は、ぜひ見に行かれてはどうでしょうか?

世界の朝ごはん

2015年12月17日
外苑西通り沿いにある
「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」。
こちらでは、二か月に一回のペースで、
テーマとなる国が変わりさまざまな国の朝ごはんが登場します。
2013年のオープン以来、イギリス、メキシコ、ベトナム、
モロッコなど、個性豊かな朝ごはんを取り上げています。
毎回、ワンプレートの中で、その国の朝ごはんが
紹介されているのですが、11月・12月は「フランス」。
プレートの中では「ムイエット」という料理が紹介されています。
ぜひ東京で世界の朝ごはんを楽しんでみてください!


http://www.world-breakfast-allday.com

プロの仕事・とび職

2015年12月18日
毎週金曜日は「プロの仕事」と題してお送りしていますが、
今朝は「とび職」の仕事に注目。

工事現場は、『とび職に始まり、とび職に終わる』と
言われています。
建物の基礎となる骨組みを建てたり、高くて危険な場所に
足場を組んだり、と作業の基本となる重要な部分を、
とび職が担っているからです。
実は、お正月に飾る「門松」そして「しめ縄」。
これをつくるのも「とび」の仕事。
お正月に用意するものはいろいろありますが、
そこに思いや願いを込めるということを、
もう一度見直したいものですね。