檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

幼稚園

2015年11月16日
今日は日本で最初の官立幼稚園、
つまり公立幼稚園が1876年11月16日に
設立されたことから「幼稚園の日」とされています。
そこで檀さんの幼稚園のエピソードをお送りしました。

お便り・陣太鼓

2015年11月17日
今朝はリスナーの方からいただいた「誉れの陣太鼓」に
まつわるお便りをご紹介しました。
「誉の陣太鼓」は熊本銘菓。
昭和24年創業のお店「香梅」のお菓子です。
秘伝の蜜で炊き上げた大納言あずきを、名前の通り、
太鼓を思わせるような円筒形にかためています。
パッケージには、紙のナイフが添えられていまして
これで好きな大きさにカットしていただくのですが…
カットするとまっしろで柔らかい求肥があらわれます。
高級感のあるこの金色は「誉の陣太鼓」のトレードマーク。
お土産としても人気なのでこの金の包装を見ただけで、
熊本を思い出す、という方も多いようです。


▼香梅
http://www.kobai.jp/jindaiko/

ギンナン

2015年11月18日
「食べる宝石」と言われる銀杏のお話でした。

銀杏といえば、ニオイ!
この匂いは種を動物に食べられてしまわないようにという
イチョウの木の防衛手段だそうです。
おいしいギンナンを取り出すためにはこの匂いと戦いながら、
果肉を取り除く作業をしなければなりません。
この果肉にはアレルギー物質が含まれているので、
素手で触わると、かぶれてしまう恐れもあります。
扱うときには、ゴム手袋をしたほうが安全だそうですよ。

手帳

2015年11月19日
本屋さんや文房具屋さんには2016年の手帳が並んでいます。
ということで、今朝は手帳のお話をお送りしました。

「手帳は高橋」でおなじみの高橋書店によると、
最近の人気があるの手帳は「ファミリー手帳」。
これを使っているのは、主に働くお母さんです。
自分の予定を書く欄と、そのほかに
家族の予定が書ける欄があります。
時代とともに少しずつ変化する手帳。
高橋書店の方によれば、筆記用具の変化にあわせて
紙の質やペンホルダーの太さも変化させているそうです。
妥協を許さずしっかりつくりあげた一冊。
新しい一年を歩むには、最良のパートナーになってくれそうです。
さあ、あなたはどんな手帳を選びますか?

▼高橋書店
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/

プロの仕事・ピッツァ職人

2015年11月20日
11月20日は「ピザの日」ということで、
今朝は「ピザ」にまつわるお話でした。
ナポリのピザ職人の技と情熱を厳格に守り続けている
「真のナポリピッツァ協会」。
ナポリにあるこの協会は世界に窓口があって、
日本では「在日イタリア商工会議所」が窓口になっています。
協会の目的は、伝統を守り、次の世代に引き継いでゆくことで
ナポリピッツァに、厳しい基準をつくっています。
基準をクリアして「真のナポリピッツァ協会」に
認められたお店はある看板をかかげることがゆるされます。
「プルチネッラと呼ばれる道化師が、ピザを焼く絵」が、
描いてある看板です。
「真のナポリピッツァ協会」に認定されたお店は
日本にも、現在59店舗あるそうです。
「プルチネッラの看板」、皆さんももしどこかで見つけたら
ドアを開けてみてはいかがでしょうか。

▼真のナポリピッツァ協会
http://japan.pizzanapoletana.org