檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

ハンカチの日

2015年11月02日
11月2日は激動のフランスで、華麗に咲き、悲しく散った、
マリー・アントワネットの誕生日。
日本ではあす11月3日が「ハンカチの日」となっています。
これはアントワネットが「ハンカチは四角に」と
言ったことにちなんで、
誕生日に近い祝日を「ハンカチの日」と決めたそうです。
今日はそんなハンカチとマリーアントワネットの関係について
お話しました。

シロノワール

2015年11月03日
今日は、「スイーツ大好き女子」さん方からいただいたお便り
「コメダ珈琲店」の「シロノワール」をご紹介しました。
コメダ珈琲店は1968年、名古屋市に一号店を開店。
以降、喫茶文化が盛んな名古屋を中心にお店を増やし、
現在は、全国39都府県にたくさんのお店があります。
東京にも30店舗以上のお店があるんです。
みなさんも、ぜひ、食べにいってみてはいかがでしょうか?

▼http://www.komeda.co.jp

ハードボイルド

2015年11月04日
今朝は、タフな男たちが事件を追いかける
「ハードボイルド小説」のお話でした。
「ハードボイルド」とは、固く茹でた卵のこと。
転じて、かたい文体や感情をおさえた文体の小説を
こう呼ぶようになりました。
文体だけで言えば「老人と海」や「日はまた昇る」の
ヘミングウェイが、ハードボイルドの元祖とも言われています。
でも、「推理小説のジャンルのひとつ」という捉え方のほうが
一般的かもしれません。

秋の夜長にハードボイルド小説、いかがですか?

亥の子餅

2015年11月05日
今の時期、和菓子屋さんでよく見られるのが「亥の子餅」。
作り方や味は、地域やお店によって違い、
いろいろなものがあります。
でも、形は、イノシシの子どもをかたどった、
ふっくらとしたまるい形が多いようです。
本来は「亥の月の・最初の亥の日の・亥の刻」に
食べるお菓子でした。
この日・この時に、亥の子餅を食べると、
無病息災・子孫繁栄の願いが叶うと言われていました。
健康と幸せを願って、そして冬の訪れを感じながら、
召し上がってみてはいかがでしょうか。

プロの仕事・備長炭

2015年11月06日
今日は料理を美味しくする「備長炭」にまつわる
プロの仕事のお話でした。
和歌山県日高川町は紀州備長炭の有名な産地です。
この地域の炭づくりの歴史は古く、代々この仕事を受け継いで、
5代目になる方もいるそうです。
備長炭は、まろやかな炎と温度がタンパク質の分解を防ぎ、
肉や魚を美味しくするためのアミノ酸を形成します。
そして遠赤外線効果が食欲を誘うグルタミン酸を増加させます。
また、火力が強くて、火も長持ち、うちわ一本で、
微妙な火加調整が思いのままにできるのも、
料理人に愛用されている理由です。
上質の紀州備長炭。
その火が強くてやさしいのは森林と技を守り抜いてきた
先人たちの思いが込められているからかもしれません。