檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

体育の日

2015年10月12日
今日は体育の日です.
昔、体育の日は10月10日でしたが
ハッピーマンデーで10月の第2月曜日に変わりました。
元々10月10日は東京オリンピックの開会式が
行われた記念日ということは皆さんもご存知ですよね。

東京オリンピックの開幕の日が10月10日になったのは、
「晴れの特異日だったから」と思っている人も多いようですが、
調べてみると、特別に晴れる日では無かったようです。

現在「晴れの特異日」とされているのは1年に4日間あり、
1月16日、3月14日、6月1日、11月3日。
ではなぜ10月10日が選ばれたのかと言うと
オリンピックを春にやるのか秋にやるのかという
議論になった時、春では選手たちのトレーニングが
冬になってしまうので、
秋にやることが決まりました。
その中で雨の少ない日で曜日もよかったのが
10月10日だったのだそうです。

引っ越し

2015年10月13日
明治元年の10月13日、明治天皇が
京都から江戸城に移りました。
これを記念して引っ越し業界が今日を
「引っ越しの日」と制定しました。

引っ越しのとき、ものによっては
下準備をしておかなければならない物があります。
たとえば冷蔵庫。
引っ越しの当日までに中の食材を計画的に食べる。
食材が入ったまま運んではいけません。
前の日にコンセントを抜き中の霜などを溶かしておかないと
運んでいる時に別の荷物が濡れてしまったりします。

洗濯機は蛇口を閉めて1分ほど洗濯機を回し
給水のホースの水を全部落としてしまいます。
空のまま脱水コースを1回行って排水ホースの水も
全部出してしまいましょう。

仏壇や神棚を運ぶ時はお坊さんや神主さんに来ていただいて
仏壇や神棚の魂を抜く事が大切なんですって。
そして引っ越し先で再びお坊さんや神主さんに
魂を入れ直して頂きます。

引っ越し前にやる事は多いんですね。

東京タワー

2015年10月14日
昭和33年の今日、東京タワーが完成しました。
いま日本で東京タワーを超える高さのタワーは、
東京スカイツリーただ一本です。

東京タワーの鉄の一部は、
戦車を溶かして作られたのをご存じですか。
朝鮮戦争で使われたアメリカの戦車を払い受け、
溶かして使われたそうです。

東京タワーは5年に1回ペンキが塗り替えられます。
その時は赤と白に塗り分けられるのですが
正確には赤ではなく「インターナショナルオレンジ」と
「白」だそうです。
これは航空法で決まっています。
ペンキを1回塗り替えるのに使われるペンキの量を
石油缶に詰め替えて重ねると
なんと東京タワーの高さの2倍にもなるんですって。
すごいですね。

ダッコちゃん

2015年10月15日
きょうはラジオネーム・ネーブルさんからの
お便りをご紹介しました。

ネーブルさんの子供の頃流行した「ダッコちゃん」は
昭和35年の7月に東京・葛飾区宝町の
タカラビニール工業所が発売しました。

ダッコちゃん、正式な名前があって
「木登りウインキー」といいます。
腕にダッコするその姿からマスコミが付けたニックネームが
「ダッコちゃん」だったんですって。

日本中を一世風靡したダッコちゃんでしたが
わずか1年間のブームでした。

プロの仕事・新聞配達

2015年10月16日
日本で初めて新聞配達が誕生したのは、明治5年。
新聞社の社員が近所の家に配達したのが最初でした。
今のように配達専門の会社がが登場したのは、
明治36年の事でした。

新聞配達を上手にできるようになるにはコツがあるそうです。
・配達の順路を決めること。
・配達する家の特徴をメモに書き込んで覚えるようにすること。
・新聞を入れるポストの場所と特徴をメモ。
・休みの日に新聞を持たずに担当の順路を歩いておく。

そんな準備が済んだらイメージトレーニングをして、
自分が新聞を配達している姿を思い浮かべる事も
有効なんだそうですよ。

朝早くに起きてきちんきちんと配達してくれる新聞配達。
感謝しないといけませんね。