檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

妖怪

2015年08月31日
日本で一番最初に「妖怪」という言葉が登場したのは
「続日本紀」という歴史書とされています。

妖怪といえば「ゲゲゲの鬼太郎」。
水木しげる先生の生まれ故郷、鳥取県境港市の
観光協会が行った「妖怪人気投票」で
2年連続で1位に選ばれたのは「一反木綿」だったとか。

一方、2003年に滋賀県の東近江市の
八日市で催された「怪画展」で幼児たちが書いた妖怪は
ほとんど「ろくろっ首」だったんだそうです。
みなさんのお好きな妖怪はなんですか?
檀さんは「雪女」だそうですよ。

民放ラジオが放送開始

2015年09月01日
札幌市南区のラジオネーム「札幌タクシ−ドライバ−和さん」
からいただいたお便りをご紹介しました。
運転中聞いて下さっているとのこと、ありがとうございます。

じつは今日は、日本初の民放ラジオが放送を開始した日です。
1951年の今日、CBCラジオと毎日放送が始めました。
最近は据え置きのラジオではなく
スマートフォンやパソコンでもラジオが聴けるようになったので
若い人たちにもどんどんとラジオを聞いて欲しいと思います。

目黒のサンマ

2015年09月02日
秋の味覚、サンマ。
今朝は落語「目黒のさんま」をご紹介しました。
脂がのったサンマのおいしさがわかるお話です。

さんまといえば、あのちょっと苦みのある
はらわたの部分を食べるのが好きだいう方も多いですよね。
ただ最近は、はらわたの中に沢山のウロコが
入っている事が多いんだとか。
なぜかというと漁の方法が昔と変わったからなんです。

昔は網を張り、網に突き刺さったさんまを
一本一本引き抜くように漁をする「刺し網漁」でしたが、
最近は大量のさんまを1度に取る「棒受け漁」で獲る事が多く
網の中でさんま同士がこすれあってウロコが落ち、
それをさんまが飲み込んでしまうからなのだそうです。

スターウォーズと日本

2015年09月03日
12月18日に日米で同時公開される、
「スターウォーズ・フォースの覚醒」
熱心なスターウォーズファンのみならず今年大注目の映画です。

そんなスターウォーズシリーズは
実は日本と深い関係があるのをご存じでしょうか。
○ジェダイの騎士のジェダイという名は「時代劇」の時代からついた。
○ライトセイバーは日本刀をもとに考えられた。
○ダースベイダーのマスクは戦国甲冑をもとに作られた。
○オビ・ワン・ケノービの役を最初にオファーされたのは三船敏郎さん
○主人公の母親「アミダラ」の名は阿弥陀様からついた。
○主人公の大師匠ヨーダの名は、脚本家の依田義賢さんから付けられた。


スターウォーズの最初の作品を作ったジョージ・ルーカスは
日本文化にとても影響を受けたようですね。

プロの仕事・自転車

2015年09月04日
世界最初の自転車は1817年、カール・フォン・ドライス
という人が作ったもので、
この頃はペダル無しでハンドルしかありませんでした。
地面を蹴るようにして走っていたんです。


日本の自転車作りで外せない街が、大阪府堺市にあります。
戦国時代に鉄砲作りで栄えたこの街には、自転車作りに必要な
特殊なネジや金属の筒を作る技術がありました。
今、世界一の売り上げを誇っている自転車メーカーの本社も
こちら堺市にあります。
世界のトップシェアを誇り、ツール・ド・フランスなど
世界的ロードレースに出場する自転車からマウンテンバイク、
ママチャリにも、こちらの部品が使われているそうです。

★放送でかけた音楽 自転車ショー歌 忌野清志郎