檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

阿波踊り(徳島県)

2015年08月10日
今週は「夏のお祭り特集」と題して、
にっぽんの素晴らしいお祭りをご紹介します。
思わず踊りだしたくなるような、お祭りの音楽もお送りしますよ。
一日目の今日は、世界にもその名を知られているお祭りです。
「踊るあほうに見るあほう」と言っただけでもうわかりますよね。
徳島県の「阿波踊り」です。
夏になると、徳島県内のいたるところで、阿波踊りが行われます。
中でも県内最大の規模を誇るのが、徳島市の阿波踊りで、
8月12日から15日までの四日間開催されます。
   
阿波踊りは、踊りのグループ「連」に入って
参加するのが基本ですが、
飛び入り参加ができる「にわか連」というものもあるそうです。
あなたも、この夏は、「踊るあほう」になってみませんか?

郡上踊り

2015年08月11日
夏の三十二夜にわたって行われる岐阜県の「郡上おどり」。
7月中旬からはじまり、城下の町並みで踊る日もあれば、
辻の広場で踊る日、神社の境内が会場になる日もあります。
そして圧巻なのは、「徹夜踊り」。
8月13日〜16日の4日間は、明け方まで徹夜で踊り明かし、
暑い盛りのこの時期ですが、踊り手の熱気も最高潮に達します。
「郡上おどり」は、中世の念仏踊りに起源があり、
江戸時代になって、人々の心の安定と融和を図るために奨励され
盛んになっていったと言われています。
町の人だけではなくここを訪れたあらゆる人を受けいれ、
踊りの波に巻き込んでゆく、懐の深いお祭り。
日常に追われて、安らぎを失いがちなときには、
こんなお祭りが、疲れた心を
おおらかに包みこんでくれるかもしれませんね。

山鹿灯籠まつり

2015年08月12日
熊本県山鹿市のお祭り、「山鹿灯籠まつり」。
熊本県を代表する大きな行事のひとつです。
行われるのは、8月15日と16日の二日間。
いくつかある催しの中で、もっとも盛り上がりを見せるのは
16日に行われる「千人灯籠踊り」です。
「千人」というタイトル通り、参加する踊り手は、およそ千人。
およそ千人の女性たちが、
櫓を円形にかこんで、壮大な踊りを披露します。
踊り手たちは、おそろいの浴衣を着て、
あたまには、金色に輝く「金灯籠」を乗せます。
おまつりの夜、灯籠にあかりが灯ると、そこは幻想の世界。
闇に浮かび上がったあかりが、千人の踊り手といっしょに
静かにゆれるそうです。

丸の内音頭(東京)

2015年08月13日
高いビルの谷間にある、東京のオアシス、日比谷公園。
ここで毎年、夏に行われているのが、
「日比谷 公園 丸の内音頭 大盆踊り大会」。
今年は、8月28日(金)、29日(土)の二日間開催されます。
日比谷公園の大盆踊り大会は中断されていた時期もありましたが
2003年に、日比谷公園の百周年を記念する行事として
復活しています。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか??

プロの仕事・お神輿

2015年08月14日
今週は月曜日から、お祭りを特集してきましたので、
ここでも、「お祭り」に注目。
お神輿を取り上げました。
お神輿を担ぐとき「わっしょい、わっしょい」と言いますよね。
これは、「和して背負え」が変化したもの、
「力を合わせて担ぎなさい」という意味だそうです。
担ぐときにも、力を合わせるお神輿ですが、
つくるときからすでに、さまざまな力が「和」しているのですね。