檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

スイカ

2015年07月27日
今日は今の時期にぴったりの「スイカ」のお話。
ちょっとお役に立ちそうなスイカの雑学をご紹介しました。
まず、人はいつからスイカを食べていたのか。
なんとスイカを栽培している絵が、
古代エジプトの壁画から見つかっているそうです。
それより前から栽培されていたという説もありますから、
スイカと人間は、本当に長いお付き合いなんですね。

次は、スイカをよりおいしく食べるための「温度」のお話。
冷やし過ぎると、甘さを感じにくくなってしまうので
ご注意ください。
まるごとのスイカを買ったら、冷蔵庫に入れないで保存。
食べる1〜2時間前に切って冷やす…
といったひと工夫をするといいようです。
この夏、みなさんが美味しいスイカを召し上がれますように!

キャンプ

2015年07月28日
今朝は「グランピング」というキャンプをご紹介しました。
「グランピング」とは、キャンプならではの自然を味わいながら
ホテルにいるような、快適さや贅沢さも味わえる、
そんなキャンピングスタイルのことです。
テントも道具も食材も持っていく必要はありません。
身体ひとつで行くだけで、キャンプが楽しめてしまうのです。

この「グランピング」がはじまったのは海外ですが、
日本にもこれが楽しめるスポットがあります。

東京の豊洲にある「ワイルドマジック ザ・サード・パーク」
(http://the-third-park.com/)
また、三重県にある「伊勢志摩エバーグレイズ」
(http://www.everglades.jp/)

こちらではグランピングを楽しむことが出来ます。
気になる方は、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか。

白だし

2015年07月29日
日本ではじめて「白だし」という名前で商品を販売したのが、
愛知県の「七福醸造」。
この「ひちふく」を数字に置き換えて、
今日「7月29日」が、「白だしの日」になりました。
白だし、洋食を日本風にアレンジしたいときにも
活躍してくれます。
たとえば、和風パスタ、和風のポトフ、和風のロールキャベツ。
素材の味を活かしたあっさりとしたお料理に向いているので、
食欲が落ちてしまいがちなこの季節にもぴったり!
ぜひ、お試しください。

おたより

2015年07月30日
今朝は、いただいたお便りをご紹介しました。
「筑前煮」をうまく冷凍保存が出来ないとのこと。

筑前煮には、冷凍には向いていない食材
「こんにゃく」が入っており、
いちど冷凍するとゴムのように固くなってしまうので
冷凍するならその前にこんにゃくだけ食べてしまいましょう。
タケノコや大根といった野菜も、
冷凍すると食感が大きく変わるので、
もし入っている場合はこれも取り除いたほうが良さそうです。
参考になさってください!

【プロの仕事】旅行のプロ

2015年07月31日
毎週金曜日は「プロの仕事」と題してお送りしていますが、
今朝は、旅行のプロに注目しました。

多彩なツアーでお馴染みのH.I.Sで海外旅行のツアーを
企画している矢作俊さんによると、
ツアーのパンフレットは、二か月に1回のペースで更新。
これにあわせてその時期にふさわしいツアーを考えるそうです。
たとえば、時期によって、お客さまの年齢層が大きく変わるので
内容もそれに合わせて変えてゆきます。
そして、ツアーを企画するときに、案外大切なのが
「ツアーのタイトル」だそうです。
どんなにいい内容でもタイトルが悪ければ、
お客様に選んでもらえません。
目玉になるもの、そしてできれば、
他の旅行会社には入っていないものを
タイトルに入れるのがポイントだそうです。
旅行選びをする際、ぜひ参考にしてみてください!

▼H.I.S ホームページ
http://www.his-j.com