檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けします。忙しい朝のひとときを是非、番組と共にお過ごしください。

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

檀れい 今日の1ページ


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
檀れい 今日の1ページ
トップページ
放送後記
番組へのメッセージを
お寄せください。


番組への感想、皆さんがであった素敵なもの、季節の話題などお寄せください。

お便りは
〒107-8066
「檀れい 今日の1ページ」まで
メールは 1page@tbs.co.jp

採用された方には3000円分のクオカードと、あのCM曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

出演者

檀れい

檀れい
1992年、宝塚歌劇団に入団。
月組、星組のトップ娘役をそれぞれ務める。
2005年に退団。
2006年、山田洋次監督作品「武士の一分」でスクリーンデビュー。
映画・TV・CMなど活動の場を広げ、2015年4月からTBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム」にも出演。

映画音楽特集「太陽がいっぱい」

2015年07月20日
夏休みが始まりましたね。
「サントラ大好き」さんから頂いたお便りから
夏におすすめの映画とその音楽をご紹介しました。

きょうご紹介した映画は、「太陽がいっぱい」
1960年のフランス・イタリア合作映画です。
主演はアラン・ドロン。
絶世の美男子と言われたアラン・ドロン扮するトムは
大金持ちのフィリップを殺してフィリップになりすまし
完全犯罪をもくろみます。
ところが意外なところから完全犯罪が崩れていきます。
完全犯罪が崩れたことをまだ知らないアラン・ドロンが、
ほほえみを浮かべるラストカットは、
映画史上に残る名シーンでした。

ニーノ・ロータ作曲の「太陽がいっぱい」の
テーマソングをお聞きいただきました。

映画音楽特集「となりのトトロ」

2015年07月21日
今朝ご紹介したのはちょっと不思議な映画。
「となりのトトロ」です。
監督は宮崎駿さん。

昭和30年代。森のそばにお父さんと引っ越してきた、
さつきちゃんとメイちゃんの姉妹。
2人は森に住む不思議な妖精トトロに出会います。
ある時メイちゃんが母親の病院にお見舞いに行こうとして、
迷子になってしまいます。
するとトトロが呼び寄せた不思議な乗り物ネコバスが現れて
さつきちゃんをメイちゃんのもとに案内します。
今では誰でも知っている宮崎アニメの傑作です。

番組では「さつきのテーマ」曲と
主題歌「となりのトトロ」をお聞きいただきました。

映画音楽特集「ビッグウェンズデー」

2015年07月22日
今朝ご紹介したのは夏を舞台にした映画
「ビッグウェンズデー」です。
1978年公開のこの映画は南カリフォルニアに住む
マット、ジャック、リロイの三人の友情を描いた
サーフィン映画です。

若い頃からサーフィンチームを組んでいた三人。
3人の夢は、ある水曜日に現れるという、
伝説の大波〜ビッグ・ウェンズデーを攻略すること。
その後ベトナム戦争が起きて仲間はバラバラに。
前途洋々だったと思われていた若者たちの人生は、
歴史に翻弄されていきます。
時は過ぎ、若者とは言えない年齢になった3人は、
ビッグ・ウェンズデーがやってくると聞いて、
思い出のビーチに集まります。
そして青春を思い出すように
ビッグ・ウェンズデーにチャレンジするのです。


「ビッグ・ウェンズデー」のテーマ曲をお聞き頂きました。

特集映画音楽「スタンド・バイ・ミー」

2015年07月23日
カワイイ男の子たちの映画「スタンド・バイ・ミー」。
ゴードン、クリストファー、セオドア、バーンの四人は
いつも仲良しの小学生。
ある日、町外れの鉄道である少年が跳ねられた
という噂を聞きます。

「その死体を見つけられればヒーローになれるかも知れない」
こう考えた四人は、線路伝いに小さな冒険の旅に出かけます。
不良にからまれ、恐ろしい夜を過ごしながらも
4人の旅は続きます。
そしてついに噂の死体を発見する事になるんですが、
4人の中には苦い思いが残ったのでした。

お聞き頂いた主題歌「スタンド・バイ・ミー」は
ベン・E・キングがかつて歌っていた名曲です。
この映画の主題歌になったことでリバイバルヒットを
記録しました。

プロの仕事 映画音楽の巨匠

2015年07月24日
映画音楽の巨匠2人をご紹介。
1人目は、ハンス・ジマーという作曲家です。

これまで担当した映画をあげると「レインマン」「バットマン」
「グラディエーター」「バックドラフト」「パールハーバー」
「ライオンキング」「ラストサムライ」などなど。

ハンス・ジマーの音楽はともかく骨太の男っぽい音楽が特徴。
聴いているだけで知らず知らず気分が盛り上がってきます。
そんなハンス・ジマーの音楽の中から、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲を
お聴き頂きました。


もう1人はジョン・ウィリアムス。
担当した映画は「スター・ウォーズ」「スーパーマン」
「ET」「ジュラシック・パーク」「未知との遭遇」
「インディ・ジョーンズ」「ハリー・ポッター」などなど。

ジョン・ウィリアムスの音楽はとにかく豪華絢爛。
その中から、夏の海水浴場を舞台にした
巨大なサメが暴れ回る映画「ジョーズ」のテーマ曲を
お聞き頂きました。