これが世界のスーパードクター14

2011年3月22日(火)よる9:00から

「これが世界のスーパードクター14」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

世界にその名をとどろかせた日本人名医たちの神業に迫る
驚きと感動の医療ドキュメント最新作!

 「九死に一生」「奇跡の生還」…様々な病気や怪我で絶望の淵をさまよい、地獄を見、そこから生還した患者たち。彼らを救った真の主役、それが世界の名医・スーパードクターだ! 日本人医師たちの活躍を紹介する、驚きと感動の医療ドキュメント最新作!
 ドクターたちの技術と執念、そしてプライドが、数々の不可能を可能にした。当番組ではこうした絶体絶命のアクシデントを救ってきた名医や、最新医療の現場で活躍する名医たちに密着取材。インタビューや再現VTRを駆使して、驚異の技術と彼らが起こした奇跡を再現する。

内容

 世界各国で活躍する日本人名医たちを密着取材し、それぞれの医療現場をリポートする。番組では彼らの技術がどのようにすごいのか、分かりやすく解説しながら紹介していく。なかでも名医たちのインタビューから伝わってくる、治療にかけるすさまじい執念は必見だ。
 さらに、ドクターたちが過去に救った患者たちのエピソードをもとに再現VTRを制作、偉業を成し遂げた裏側にも迫る!

【登場予定のスーパードクター】
○「脳腫瘍」脳神経外科医:福島孝徳ドクター
“キーホールオペレーション”という独自の手術法で、2万人以上の脳腫瘍患者を救ってきた“神の手を持つ男”と呼ばれるドクター。世界も認める天才脳外科医の手術行脚に密着する!

○「脳動脈瘤」脳神経外科医:坂井信幸ドクター
脳動脈瘤に対する新しいカテーテル治療を展開。動脈瘤を治療する微細で画期的な技術のエキスパートだ。

○「胃がん」上部消化外科:笹子三津留ドクター
通算手術数2500例! 胃がん手術数では世界一を誇る。
手から伝わる違和感だけでがんの病巣を見つけられるという術は、まさに神業。

○「胆石手術」消化器内科:佐田正之ドクター
胆石治療のために、通常お腹に複数の傷口を開けて行われる腹腔鏡手術。
しかし、たった一つの傷口だけで手術できる単孔式を編み出し、日帰り治療を可能にした。

ほかにも、薬を塗るだけで治ってしまうという、画期的な痛くない虫歯治療などを紹介する。

スタッフ

製作:
TBS
オフィスなび

制作協力:
ジッピープロダクション

プロデューサー:
志岐 誠(オフィスなび)
杉村和彦(ジッピープロダクション)
北條とも子(ジッピープロダクション)

編成担当:秤淳一郎