スパニチ!!『え!これ知らなかったの?』

2013年2月17日(日)ごご2:00から

「スパニチ!!『え!これ知らなかったの?』」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

あなたの常識は大丈夫? 知識の死角や盲点に突き刺さる新感覚のクイズ番組登場。

 知っている人には常識でも、ある人は意外と知らない、知識の死角や盲点に突き刺さる新感覚のクイズ番組が登場する。
 出題されるのは難問奇問ではなく、多くの人が知っていると思われる常識的な問題ばかり。それでもクイズとして問われると答えに詰まる。知っていると思い込んでるだけに、うっかり落とし穴にはまる。そんな問題が次々登場。
 ただし、解答者はその場で答えるのではなく、スタジオ入りする前にすでに答えを書き終えている。スタジオではその答え合わせをするのだが、珍解答、迷解答が続々現われ、言い訳に言葉が詰まる場面も。一番の常識人は誰?
 普段の会話で使うことわざの真意とは? 七夕のカップル、織姫と彦星のふしぎ?オリンピック金メダルにまつわる謎? など。あなたの常識は大丈夫?
 設楽統と芸能界屈指の知識人、石坂浩二が司会を担当。それぞれの問題に関する石坂の知識の深さに解答者は脱帽。知ることの快感を刺激する新企画だ。

出演者

司会:
石坂浩二
設楽統

アシスタント:
古谷有美(TBSアナウンサー)

解答者:
えなりかずき
狩野英孝
柴田理恵
眞鍋かをり
森永卓郎
矢口真里

スタッフ

製作著作:
TBSビジョン
TBSテレビ

制作プロデューサー:
富田茂

プロデューサー:
谷知明

演出:
鴨下潔

編成担当:
渡辺信也


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->