スパニチ!!『とれたて!旬ごはん』

2015年3月28日(土)ごご2:00から

内容

春本番! 旬の食材を最高の料理で食べつくせ。
人気芸能人が今最高に美味しい海と山の幸をゲット。
素材の味を存分に引き出す、究極のレシピとは?

 人気芸能人が全国の極ウマ食材を全力で収穫し、最高の料理で食べまくる。
 出演者は各地へ出かけ、今一番美味しい海と山の幸を探す。梨より甘い白菜? 極めつけ美脚ダコ? など取って置きの材料をゲットする。
 それらを人気グルメ店や民家に持ち込んで、お勧めの料理をしてもらう。気になる調理法、究極のレシピとは? そして驚きのお味とは?

放送で紹介した内容

<霜降り白菜収穫>埼玉県深谷市
出演者:サバンナ(高橋&八木)、&浅田舞
■丸橋さん 今回、お世話になった「霜降り白菜」農家の方。
■「霜降り白菜」とは…
最高糖度13%にもなる1〜3月にかけて旬の野菜。
白菜の周りをひもで縛り、外側の葉っぱで、内側の葉を守ることで
霜が降りて寒い時期に、中の葉がブドウ糖を発生させ糖度が増す。
よって、甘く瑞々しい白菜として流通している。
1個3kg ほどを800 円程度で購入することができます。
購入方法は、インターネットで「霜降り白菜」で検索。
都内の市場や八百屋にはあまり出回りません。

<畑で休憩中に食べたメニュー>
●「霜降り白菜のにんにく漬け」
霜降り白菜の葉4枚に対し,少々の塩をビニールに入れて半日寝かせます。その後、白菜から出てきた水を捨て、おろしニンニクを加え、もみ込めば完成。

<1軒目のフレンチレストラン>
■レストラン YAMATO
住所:埼玉県深谷市横瀬537-1
定休日:木曜日
店長:荻野 勉

<メニュー>
●「霜降り白菜のポタージュスープ」
霜降り白菜とベーコンを20 分程煮込み、煮込んだ白菜をジューサーにかけるだけ。調味料は一切なし。
生クリームと刻み、生姜をトッピングしたら完成。
※番組で材料を持ち込み調理しているので、通常お店では提供しておりません。

●「霜降り白菜のロールハンバーグ」
霜降り白菜の葉を炒め、焼き上げた和牛100%のハンバーグ
をつつみデミグラスソースをかけて完成。
※番組で材料を持ち込み調理しているので、通常お店では提供しておりません。

<2軒目の中華料理店>
■いちのや
住所:埼玉県深谷市中瀬前川原29-3
営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜日
店長:市川章好

<メニュー>
●「霜降り白菜入り餃子」
通常、キャベツをいれている変わりに、霜降り白菜を入れて調理。
千切りにし、いれているだけだが、熱すると甘みと水分が溢れ出る
ので、まるで小籠包のような味わい。
※番組で材料を持ち込み調理しているので、通常お店では提供しておりません。

<3軒目の白菜農家のお宅>
■三友さん
深谷市で農家を48 年続けている。偶然「霜降り白菜」を作っていた。

<メニュー>
●「霜降り白菜のお鍋」
霜降り白菜と長ネギ(深谷ネギ)を豚肉で巻き、調味料・白だしオタマ1杯入れるだけ。水を加えなくても、霜降り白菜からでる水分だけで、お鍋になってしまう。

●「霜降り白菜の卵とじ」
霜降り白菜、適量を、大さじ2 杯の醤油で炒め、卵を落として煮立たせれば完成。
みりんもお酒も入れないのに、甘みある卵とじに…。


<やなぎ蛸 収穫> 北海道白糠郡白糠町
出演者:キャイ〜ン(ウド鈴木)&今井華(モデル)
■山田さん 今回お世話になった、やなぎ蛸漁師の方。
■「やなぎ蛸」とは…
カニや貝をふんだんに食べられる今の時期が旬の「蛸」。
脚が柳の木のように、美しく垂れ下がっている姿から命名。
吸盤がキレイに揃ったメスが美味しく食される。
時期によって値段は異なるが、北海道では1杯3000 円程度。
東京では5000円程度で売買されているが、築地には今入ってこない。

<1軒目のフレンチレストラン>
■レストラン はまなす
住所:北海道白糠郡白糠町東2条南2丁目1-26
営業時間:11:00〜21:00 まで(14:30〜17:00 は休み)
ラストオーダー 20:30
定休日:毎週水曜日
店長:谷口修

<メニュー>
●やなぎ蛸のミートソースパスタ
熱を加えると縮まるので、大きめに切ったブツ切りに、隠し包丁を入加え、野菜とトマトソースでじっくりと煮込む。
※番組で材料を持ち込み調理しているので、通常お店では提供しておりません。

<2軒目の主婦会で、主婦の方々が作った料理>
●「やなぎ蛸の炊き込みご飯」
醤油、みりん、酒、砂糖で、細かく切ったタコを煮る。
煮汁で、お米を炊き、炊きあがったご飯に身を混ぜる。

●「蛸のザンギ」
揚げる際に、油がはねるため皮を剥がし、醤油、ショウガで味付け。
卵をつなぎに高温で揚げる。

●「やなぎ蛸のかきあげ」
剥いだ皮と、シソ、長ネギ、ショウガを混ぜて、揚げるだけ。

出演者

浅田舞
八木真澄(サバンナ)
高橋茂雄(サバンナ)
ウド鈴木(キャイ〜ン)
今井華

スタッフ

製作:
TBSテレビ

制作:
株式会社ロジックエンターテインメント

プロデューサー:
鈴木貴也

演出:
田中慶


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->