アジア熱風街道 〜大塚寧々とアンダマン海の子どもたち〜

2012年7月16日(月)ごご3:55から

「アジア熱風街道 〜大塚寧々とアンダマン海の子どもたち〜」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

カメラを操る女優、大塚寧々が
東南アジアの輝く海を旅する
歴史息づくダイナミックな自然と
そこに暮らす子どもたちのきらめきを切り取っていく

 東南アジアに生きる人々の“今”を描く『アジア熱風街道』シリーズ。今回は、マレー半島の西側に広がるアンダマン海を、カメラを持った大塚寧々が南へとたどる旅だ。
 モーケン族は、タイ・ミャンマーの国境付近の海に浮かぶ船上で暮らす。国に属さない「漂海の民」だ。しかし、近代化の波の中で陸上での定住に変わる人たちが増え、伝統的な暮らしがなくなろうとしている。陸と海の狭間で揺れるモーケンの子供たちと触れ合う。
 大塚寧々は美しい海を南下し、マレーシアへ。現地で結婚した福岡出身の女性にナビゲートしてもらい、古い伝説の息づく島とそこに暮らす人々を切り取る。
 さらに南、インドネシアで出会った男性が撮った写真には、大地震をくぐりぬけた子供たちの瞳がきらめいていた。それを見た大塚寧々は、旅の終着地インドネシア・スマトラ島に向かった。アンダマン海に面した町は8年前の大津波で被災したが予想以上に復興が進んでいた。そこには親を亡くしながらも、元気に暮らす子供たちの姿があった。
 ときに厳しさを見せるが、古来より生きる糧を与え続けてくれている豊穣の海──アンダマンに生きる子供たちのきらめきを、大塚寧々のカメラが写し取っていく。

出演者

大塚寧々

スタッフ

製作著作:
RKB毎日放送

プロデューサー:
神戸金史

ディレクター:
濱田俊彦


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->