ナゾ解き!マイネーム

2015年7月3日(金)よる9:00から

「ナゾ解き!マイネーム」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

大好評につき第二弾の放送が決定!
名前に秘められたナゾを徹底解明!!
新説★おなまえンターテインメント

この世の全てのモノには名前があり、全ての名前にナゾがある。
私たち一人一人が授かった名前にも大きなナゾがある。姓名判断など名前に関心を持つ日本人。時代によって変化する名前のナゾを紐解くと意外な歴史的背景が見えて来る!名前はその時代を映す鏡だった!?思わず感心する雑学も満載でお届け!
さらにスタジオでは、三浦祥平が大ヒット漫画の影響ネームに仰天!出産を控えた潮田玲子が本気で名付け相談も!?
家族で楽しめる“おなまえンターテインメント”をお楽しみに!

内容

■平成に入って急増中!「暖人」「大翔」「春音」…これも全部同じ読みの名前!
漢字通りに読めない個性的な当て字ネーム急増は一体ナゼ!?
■名前の読み方を集計したランキングを紐解き、およそ50年に渡って王座に君臨し続けるチャンピオンネーム“○○○くん”を発見!あなたの周りにもきっと居る、世代を超えて大流行のナゼに迫る!
■ニッポンの代表、安倍首相の名字“安倍さん”。しかし“あべ”のメジャーは“阿部”のはず。安倍首相の“安倍”はなぜこの字なのか?番組では、安倍首相本人が語る、衝撃VTRを入手!“安倍さん”のルーツとは一体何なのか!?
■ 日本人が毎日口にする“お米”!今回はなんとお米のビッグデータも発見!なぜ「コシヒカリ」は「こしひかり」じゃないのか!?そこには知られざるルールがあった。

出演者

MC:
ヒロミ
若林正恭(オードリー)

ゲスト:(50音順)
荒俣 宏
伊集院光
潮田玲子
新川優愛
三浦翔平
三田寛子

進行:
古谷有美(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
高浦康江(ハウフルス)
佐藤 実(ハウフルス)

演出:
山田謙司(ハウフルス)

監修:
菅原正豊(ハウフルス)

編成:
嵯峨祥平