もしアナウンサーが学校の先生だったら

2011年4月6日(水)深夜11:50から

「もしアナウンサーが学校の先生だったら」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

わからない人に罪はない。わかるように教えられない方が問題だ!
教える側の力を問う、新しい視点の教養エンターテインメント

 「わからない人に罪はない。わかるように教えられない方が問題だ!」
 こんな視点に立った教える側の力を問う、新しい視点の教養エンタメ番組が登場する!
番組で、教えられる人(生徒役)は、向上心に欠ける? ふがいないタレントが数人。しかし、これは教えられる側のワカらなさっぷりを笑う番組ではない!
 教える側(先生役)に立つのはTBSのアナウンサーたち。アナウンサーはそれぞれ得意テーマを勉強し、専門家を取材する。生徒たちに理解させるための資料として必要なフリップは手書き、模型も手作りが原則だ。そして、最終的に正否を問われるのはアナウンサーのプレゼン能力。しかも、生徒たちが学習したテスト結果で、アナウンサーは能力査定されることになる!
 この過酷な状況を耐えたTBSアナウンサーの中から新しいスターが誕生するかもしれない!
 
■教養テーマ例
 ・「もしドラ」より判りやすい「ドラッガーのマネジメント」
 ・Facebookはどこが新しくてどんな役割を果たすのか?
 ・尖閣諸島問題とは?
 ・芥川賞と直木賞の違いは?
 ・HVとEV、どちらを買うのが得か?

出演者

タレント数名
TBSアナウンサー数名

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
森 隆志


banner_AD