2000万円落下クイズ!マネードロップ

2013年1月10日(木)よる8:57から

「2000万円落下クイズ!マネードロップ」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

人間の欲と弱さが大きな葛藤を生む!
究極の心理クイズバラエティ!!

 世界40ヶ国・地域以上に渡ってライセンスされ、興奮の渦に巻き込んだ超人気番組『Million Pound The Drop Live』。TBSで、昨年10月に放送した「日本版マネードロップ」が、今回リニューアルして帰ってきた!!
 賞金は、番組タイトルにもあるように最高2000万円。出題クイズ数は前回の7問から6問へと1問少なくなった!但し出演者は「ギャラなし」のため、クイズに失敗すれば「ギャラ0円」となってしまう。
 ゲストは、前回惜しくも最終問題で2000万円獲得を逃した千原せいじ&千原ジュニアペアに加え、ブラックマヨネースの吉田親子、小島よしお親子、潮田玲子&浅尾美和ペア、佐藤かよ兄妹などの豪華芸能人ペアが出演。
 2人1組でクイズを解くことから、チームワークが大きな鍵を握る。解答者たちの普段見られない姿が垣間見られることも、みどころの一つだ。

内容

 ルールは至って簡単。挑戦者たちは2人1組となって、2000万円を手渡され、計6問の問題に答える(4択問題が3問、3択問題が2問、6問目は2択)。出題された問題の正しいと思う選択肢に賞金を置く。
 1カ所に全額置いても、自信がない場合は複数の箇所に分けて置き、保険を掛けてもOK。但し、選択肢のうち1カ所は必ずお金を置かない状態にしなければならない。
 正解の選択肢に置いたお金は次の問題に持ち越せるが、不正解の選択肢に置いたお金は即没収! 全問終わった時点で残ったお金が、挑戦者への賞金(ギャラ)となる。
 一見シンプルに見えるこのゲーム。しかしそのシンプルさが、夫婦、兄弟、親友、コンビなど、強い絆で結ばれた2人に究極の心理状態での判断の難しさを突きつける。それが挑戦者たちの葛藤を生み出し、無限のドラマが展開される!!

出演者

司会:
ユースケ・サンタマリア

出演:
千原兄弟
ブラックマヨネーズ・吉田てる子(母)
小島よしお・小島孝之(父)・智恵(母)
潮田玲子・浅尾美和
佐藤かよ・佐藤龍三(兄)

スタッフ

製作著作:TBS

制作:TBSテレビ

総合演出:立浪仁志

プロデューサー:畠山渉