1時間でわかる和食

2015年7月18日(土)ごご4:00から

「1時間でわかる和食」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

和食について徹底追求!
基本的なことから最前線の「和食」まで、わかりやすくお届け!

 和食について徹底追求!
基本的なことから最前線の「和食」まで、わかりやすくお届けする。
放送作家や脚本家としても活躍している傍ら京都の「下鴨茶寮」も経営している小山薫堂や、「英国一家、日本を食べる」の著者、イギリス人フードジャーナリストのマイケル・ブース、安田美沙子らが出演し「和食」について面白くわかりやすくお届けする。

内容

 日本にはすき焼きやしゃぶしゃぶ、鉄板焼きという世界にも有名な肉料理が存在する。そこで牛肉をつかった世界にも通用する和食料理を、京都割烹「祇園さゝ木」が披露! また小山薫堂が考える、和食の良さがもっと世界で理解され、認められるためのキーワードとは?
 フードジャーナリストのマイケル・ブースは外国人という視点から和食を見つめる。土鍋で炊く白ご飯とお焦げがメインディッシュという京都の割烹を訪れたマイケル・ブースはダシの魅力や白ごはんの魅力など、和食の素晴らしさを発見することはできるのか!?
 安田は京都で200年以上続く京町家杉本家へ。国の重要文化財に指定されている杉本家で生まれ育った料理研究家・杉本節子さんに和食の基本である一汁三菜(ご飯と汁、おかず3品)を学ぶ。家庭でできる簡単な和食の作り方や食べ方のマナーまで、和食にまつわる「今更聞けない!」ということを、1時間でわかりやすく丁寧に紹介する。

出演者

出演:
小山薫堂
安田美沙子
マイケル・ブース

ナレーター:
石田ひかり

スタッフ

製作:
毎日放送

プロデューサー:
本郷義浩


banner_AD