いいねっ!ニッポン!世界に誇るスゴ技SP

2012年5月19日(土)ごご2:00から

「いいねっ!ニッポン!世界に誇るスゴ技SP」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

海外留学生が仰天した、ニッポンが世界に誇れるたくさんの技と知恵! ニッポンに誇りを取り戻し、元気にする知的バラエティ!!

 逆風吹き荒れる2012年日本。元気を失いがちな日本だが、その一方で、世界中の人々を救い勇気づける可能性を持った技術や製品も次々と生まれている。知られざる日本の技術や知恵に注目し、海外の人が思わず「いいねっ」と言いたくなるニッポンのスゴ技を探していく。
 日本の技術や知恵に迫るのは、日本が大好きで様々な国からやってきた、東京大学で学ぶエリート留学生たち。ほっしゃん。、ロッチ、ロザンらといっしょに、驚きの舞台裏をリポートする。
 番組では、田中直樹、SHELLY、ピエール瀧と、取材した外国人留学生たちが、東京大田区の「町工場」に集まり、取材VTRを見ながら、ざっくばらんな楽しいトークを展開。普段日本人が見逃している当たり前のことが、新鮮な発見として浮かび上がっていく。

内容

 逆風吹き荒れる2012年日本。元気を失いがちな日本だが、その一方で、世界中の人々を救い勇気づける可能性を持った技術や製品も次々と生まれている。知られざる日本の技術や知恵に注目し、海外の人が思わず「いいねっ」と言いたくなるニッポンのスゴ技を探す。日本の技術や知恵に迫るのは、日本が大好きで様々な国からやってきた、東京大学で学んでいるエリート留学生たちだ。
 スペインからの留学生が、ほっしゃん。とともに紹介するのは、人間の動きを再現するスゴ技ロボット。人間のようになめらかで、高い性能を持ったロボットの中には、すでに医療の現場で高い評価を受けているものもある。スリランカからの留学生が、ロッチとともにトマト栽培の畑を訪れると、そこには何と「土がない」。世界中の農業事情を変えるかもしれない最新技術を紹介する。さらに、ポーランド出身で車のデザインに興味がある留学生が、ロザンとともに最新エコカーの工場を訪れる。製造工程の見学の他、新車のデザインに関わったスタッフの職人技を公開する。そのほか、日本の最新技術、衝撃の職人芸を次々に紹介していく。
 田中直樹、SHELLY、ピエール瀧と外国人留学生たちは、モノ作りの町、東京大田区の「町工場」に集まり、取材VTRを見ながら、ざっくばらんな楽しいトークを展開。生活しながら気がついたこと、日本のいいところなど、普段日本人が見逃している当たり前のことが、新鮮な発見として浮かび上がっていく。ニッポンに誇りを取り戻し、元気にする知的バラエティだ。

出演者

出演:
田中直樹(ココリコ)
SHELLY
ピエール瀧

ロケ出演:
ほっしゃん。
ロッチ
ロザン

スタッフ

製作:MBS
制作協力:スローハンド

プロデューサー:
上野大介(MBS)
井口岳洋(MBS)
伊豆田知子(スローハンド)