世界体感☆88めぐり オヘンロサン!

2011年9月7日(水)よる9:00から

「世界体感☆88めぐり オヘンロサン!」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

テーマに基づき、世界を舞台に88のポイントをめぐる、
体験型のバラエティー。
ベルギー&フランス・絶品チョコと、中国・激うま88皿が登場する。

 四国にある88ヶ所めぐりのように、一つのテーマに基づき、世界を舞台に88のポイントを1人の旅人がすべて回る、体験型のバラエティーをお送りする。
 今回は、藤本美貴が「絶品ベルギー&フランスチョコ88品めぐり」を、篠山輝信が「激うま中華88皿めぐり」を敢行する。おいしいだけではなく、見たこともない奇抜な逸品が続々と登場するほか、ハードな旅の中で目にした美しい風景、驚きの文化も紹介する。スタジオでは司会のタカアンドトシをはじめ、一家言あるパネラーたちが旅のVTRにツッコミを入れたり、ウンチクを傾けたりしながら、「オヘンロサン」の旅を一緒に楽しんでゆく。

内容

 四国にある88ヶ所めぐりのように、現代の「オヘンロサン」衣裳に身を包んだタレントが、世界を舞台にさまざまな88にチャレンジ。スタンプラリーよろしく、与えられた課題を「オヘンロ」めぐりしてゆく、体験型のバラエティー。今回の「オヘンロサン」こと旅人は、藤本美貴と篠山輝信だ。
 篠山輝信は「激うま中華88皿めぐり」の旅をする。中国の広州から桂林、四川省の成都、雲南省の大理をめぐりながら、最後に目指すのは、伝説の都市・香格里拉(シャングリラ)。料理では、広州三大酒家の絶品フカヒレ料理や、あのマーボードーフの元祖のお店など、激ウマ中華料理が続々と登場。ハードな旅に疲労困憊しつつ、水墨画に例えられる桂林の川下りなどの名所も訪れ、中国を横断していく。
 一方、藤本美貴はチョコレートの本場であるベルギーとフランスへ「絶品チョコ88個めぐり」に旅立った。ベルギーのブリュッセルをスタートし、北のブルージュ、アントワープ、南のディナンへ。さらにフランスのパリからアルボアへと6都市を5日間で巡りながら、さまざまなチョコレート88品を食してゆく。ベルギーのブリュッセルでは、日本でも有名なゴディバの本店をはじめ、老舗のチョコや最近人気沸騰のチョコなどがズラリ。最終目的地フランスのアルボアでは、フランス最優秀職人にも選ばれた職人の作る絶品チョコを味わう。
 一方のスタジオでは、タカアンドトシをMCに2人の旅のVTRを見ながら、チョコレートについて本も出している楠田枝里子をはじめ、世界中をわたり歩いた「戦場カメラマン」の渡部陽一、中国出身のローラ・チャンら6人のゲストがそれぞれツッコミを入れたり、ウンチクを傾けたりしながら、新感覚の旅バラエティーを一緒に楽しんでゆく。彼らの目に二人の旅はどのように映ったのか?!

出演者

MC:
タカアンドトシ

旅人:
藤本美貴

旅人:
篠山輝信

ゲスト:
楠田枝里子
渡部陽一
藤本敏史(FUJIWARA)
ケンドーコバヤシ
後藤輝基(フットボールアワー)
ローラ・チャン

スタッフ

製作著作:
MBS

プロデューサー:
井口岳洋(MBS)

プロデューサー:
北詰由賀(ザ・ワークス)

演出:
森貴洋(MBS)


banner_AD