ニッポン大女優伝説

2011年10月11日(火)よる7:00から

「ニッポン大女優伝説」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

昭和を彩り、日本中の人々に夢を与えた名女優の作品にかけた思いや、
知られざる真実の姿が秘蔵映像と共に蘇る。
今や伝説として語られる驚くべきエピソードも満載の3時間!!

 日本の芸能史に燦然と輝く名女優の美しさ、素晴らしい演技の数々が秘蔵映像と共に蘇る。さらに昭和を彩り、日本中の人々に夢を与えた名女優達の作品にかけた思いや知られざる真実の姿、そして今や伝説として語られる驚くべきエピソードを紹介。
 スタジオには、名女優を語るにふさわしい豪華ゲストが勢揃いし、大いに昭和を語る。
 さらに第三弾となる今回は、新企画が登場!
 中山秀征がスタジオを飛び出し、伝説のイタリアンレストラン「キャンティ」で「元野獣会メンバー同窓会」を行う。日本の文化を牽引する人々が集まり、知り合い、交流をはかる場所として憧れのレストランだったこの店で、1960年当時を振り返る。
 また今回は、女優が輝くために欠かせない男優の伝説にもスポットを当て、赤木圭一郎、阪東妻三郎、三船敏郎ら「銀幕スタァ」の伝説にも迫る。

内容

登場するニッポンの大女優達
 
【美貌派と呼ぶにふさわしい、名女優の方々の圧倒的な美しさと知られざる伝説】
石原裕次郎と魅せたあうんの呼吸・北原三枝、映画史に刻まれた15歳のデビュー・高橋惠子、名役者たちからオファーが殺到・長谷川裕見子、時代劇黄金期を支えた生粋のヒロイン女優・淡路恵子

【日本中が恋した清純派女優】
元祖メガネ萌え!裕次郎と残した伝説の1シーン・芦川いづみ、日本中が愛した18歳の奥様・岡崎友紀、華麗ないでたち銀幕のトップスター・月丘夢路

【作品にかける情熱と努力、魂を込めた演技派女優の伝説】
一切の妥協を許さない全身全霊で役作り・小川眞由美、宝塚から映画への道を切り開いたパイオニア・轟友起子、見るもの全てを魅了する怪演女優・樹木希林、大女優達が手本にした稀代の名女優・杉村春子

 このほか、作品の中で気品を感じさせてくれた知性派女優の伝説や、わずか数秒で視聴者を釘付けにした名女優CMコレクションを送る。
 さらに今回は、女優が輝くために欠かせない男優の伝説にもスポットを当て、赤木圭一郎、阪東妻三郎、三船敏郎ら「銀幕スタァ」の伝説にも迫る。

【銀幕スタァ】
電光石火で駆け抜けた日活映画第三の男・赤木圭一郎、殺陣への情熱。時代劇の先駆者・阪東妻三郎、世界を魅了した最後の侍・三船敏郎

 第三弾となる今回は、新企画が登場!
 中山秀征がスタジオを飛び出し、伝説のイタリアンレストラン「キャンティ」で「元野獣会メンバー同窓会」を行う。日本の文化を牽引する人々が集まり、知り合い、交流をはかる場所として憧れのレストランだったこの店で、1960年当時を振り返る。
 数々の大女優と共演経験のある高橋英樹が語る思い出のエピソードは必見。
このほか、スタジオゲストのデビュー当時の写真と共に昭和の思い出を語る。

出演者

MC:
中山 秀征
出水 麻衣
(TBSアナウンサー)
ゲスト:
秋野暢子
井上 順
坂口良子
坂口杏里
高橋 英樹
中尾彬
ビビる 大木
(五十音順)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
栄次崇之
喜瀬川惠子
大滝功
首藤光典
早瀬志都加

演出:
立澤哲也

制作協力:
極東電視台


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->