人体科学ミステリー アノ有名人のカラダを最新科学で大解剖SP

2013年5月26日(日)よる7:57から

「人体科学ミステリー アノ有名人のカラダを最新科学で大解剖SP」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

トップアスリートと言われる選手のカラダは
一体どうなっているのか?
最新科学技術を使って、徹底的に大解剖!
その秘密に独自の視点で迫る!

 強さ、速さ、若さなど誰もが望む能力が優れ、注目されているスポーツ選手や有名人を、最新医学研究機器や最新研究理論を基に科学的に徹底解剖!人体能力の謎や不思議に迫る、サイエンスバラエティー番組!食生活、習慣、仕事などのライフスタイルも徹底取材し、それぞの分野の専門家が様々な角度から秘密を解明していく。 
 ナビゲーターは、現在、日曜劇場『空飛ぶ広報室』に出演中の生瀬勝久。
 果して、どんな驚きの解剖結果が出るのか!そのカラダに潜んでいる特殊能力とは?そして、本人の反応はいかに?

内容

〇史上最強の市民ランナー、川内優輝(26歳)
 年2回が限度と言われるフルマラソンに9回も出場!数々のレースを優勝で飾った、日本マラソン界の星!彼の強さの秘密はどこにあるのか?
 食事コントロールはなし、実業団加盟の他選手に比べて、極端に少ない練習量。マラソン界の重鎮たちも、彼にはマラソンの常識が通用しないという。
 そんな川内選手を、テレビで初めて最新科学の力を使って徹底解析!
 すると、彼の遺伝子に強さのヒントを発見!世界最高峰のアフリカ、マラソン勢にも共通するという金メダル遺伝子とは一体?

〇若返り、アンチエイジングの秘密!外科医・南雲吉則(57歳)
 実年齢よりも相当若く、30歳台に見えると注目される南雲吉則先生。彼の若さの秘密は何なのか?真実に迫るべく、様々な角度で彼の体と生活を徹底調査! 
 すると 彼の生活習慣には、ある若返りに深く関係するある遺伝子を活性化させるヒントがあった!どんな「若返り術」を実践しているのか?

〇1日の睡眠時間たった45分!アスリートタレント・武井壮(40歳)
 陸上競技・十種競技の元日本チャンピオン。地上最強の百獣の王をめざして日夜トレーニングをしている彼は、「1日睡眠時間45分!」と公言する。日本人の平均睡眠時間は7時間半とされる中、あまりにも短い睡眠時間の謎に科学的に迫る。
 すると、武井の眠りには人類の常識を覆す、一般人とは違ったあるメカニズムが確認された!

〇打たれないボクサー、井岡一翔(24歳)
 WBA世界ライトフライ級チャンピオンで、現在12戦全勝の井岡一翔選手は、パンチをもらわない打たれないボクサー。その顔にはほとんどダメージを受けない。その秘密は、実は彼の脳にあった!
 最新鋭の脳の検査機器“光トポグラフィー”を使い、彼の脳を徹底スキャン。すると、他のボクサーにはない井岡ならではの特別な脳の使い方が判明した!

出演者

ナビゲーター:
生瀬勝久

VTR出演:
川内優輝
南雲吉則
武井 壮
井岡一翔

スタッフ

制作協力:
タノシナル

製作著作:
TBSテレビ

プロデューサー:
樋江井彰敏
関原奈津子

総合演出:
大松雅和