東京国際ドラマアウォード2011 グランプリ受賞記念 2夜連続レジェンド“99年の愛〜JAPANESE AMERICANS”

12月26日(月) よる9:00〜11:54
12月27日(火) よる6:30〜11:34

「東京国際ドラマアウォード2011 グランプリ受賞記念 2夜連続レジェンド“99年の愛〜JAPANESE AMERICANS”」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

2010年、終戦65年を機に壮大なスケールで
5夜連続放送した人間ドラマ
草彅剛×仲間由紀恵 主演
『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS』
が東京国際ドラマアウォードグランプリを受賞!

99年前にアメリカへ渡った日系移民が
さまざまな逆境・苦難を乗り越え、たくましく生き抜いた
家族の“愛の物語”
年末に再び、2夜連続8時間のディレクターズカットで放送!!

 2010年11月に開局60周年を記念して放送された5夜連続特別企画『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS』を、12月26日(月)、27日(火)に2夜連続レジェンドとして、8時間のディレクターズカットで放送する。
 脚本家・橋田壽賀子が、自身の生涯のテーマでもある「戦争と平和」というテーマで描く最後の作品として、世代を超えて現在に至る彼らの魂、そして99年にわたるその変遷を描く中で、日本人の誇り・勇気・愛を問いかけたこの作品は、先日行われた東京国際ドラマアウォードで、栄えある作品賞・単発ドラマ部門のグランプリを受賞した。
 テレビ史上かつて例のない規模で放送し、大きな感動を呼んで記憶にも記録にも残ることとなったドラマ『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS』。99年前にアメリカへ渡った日系移民が、働くため、生きるために、人種差別や戦争による逆境・苦難を乗り越え、生き抜く家族の“愛の物語”をお楽しみください。

あらすじ

 生きるためアメリカの大地に夢を賭けるしかなかった日系移民1世。アメリカで生まれ、日本を知らずに生きるしかなかった日系移民2世。過酷な運命は、同じ家族を世代によって日本とアメリカの間で引き裂こうとする…。これは、反日感情にさらされ、戦争に翻弄されながらも、夢を追って海を渡り、命を懸けて激しい困難に立ち向かい続けた日系移民の家族の“愛と勇気の物語”である。

【第1夜】12月26日(月)よる9:00〜11:54放送
99年前、島根の貧農の次男として生まれた長吉(草彅剛)は、困窮する家計を助けるため、出稼ぎの手段として渡米を決意する。その決意の裏にはアメリカで一旗あげるという秘めたる夢があった。しかし、辿り着いたアメリカでは排日運動が起こっていて、長吉にはアメリカ人農場の仕事はなく、渡米早々から挫折を味わう。しかし、長吉は不屈の根性でへこたれずに、家もなく農場を転々とする季節労働者として必死に働き続けた。流した汗のしょっぱさは自分を裏切らないと信じて…。
時は流れ─、長吉(中井貴一)は嫁のとも(泉ピン子)と必死に働き、ついに自分の農場を持つまでになった。そして、4人の子宝にも恵まれ、家庭を育み裕福とはいえないまでも幸せな生活を送っていた。
日米関係の悪化が日系移民への差別に拍車をかけていた時期、18歳になった長男・一郎(草彅剛)は、アメリカの大学に通うのだが、差別のため友人はいない。そんな中、領事館職員の娘・しのぶ(仲間由紀恵)と恋に落ちる。美人のしのぶは、一郎の家族・平松家にも気に入られる。そして、一郎の弟・次郎(松山ケンイチ)は、しのぶに淡い憧れを抱くのだった。その頃、時代は風雲急を告げる。日本とアメリカの戦争が開戦し一郎たちを翻弄していくのだった…。
 
【第2夜】12月27日(火)よる6:30〜11:34放送
日本とアメリカの戦争が開戦し、家族を翻弄していく。長吉はFBIに逮捕され、一郎、しのぶ、とも、次郎は日系人を隔離する収容所へ。日本へ帰された一郎の妹・しづ(寺島咲)は広島、さち(川島海荷)は沖縄で親戚に邪魔者扱いされる。やがて戦争が激化。一郎は家族がアメリカで信用を得られるようにと米国に忠誠を誓い、米兵としてヨーロッパ戦線へ。アメリカでは日系人差別を受けながらも次郎がしのぶを支え、長吉、ともがつくりあげた楽園を必死で守ろうとするのだが…。

出演者

<当時編>
平松長吉、一郎[1人2役]…草彅 剛
平松松沢…仲間由紀恵
平松次郎…松山ケンイチ
平松しづ…寺島 咲
平松さち…川島海荷
    ○
山岸登…大泉 洋
野中一馬…市川右近
岡田 勇…小林稔侍
小宮太助…笹野高史

小宮 弘…中尾明慶
平松とも…イモトアヤコ
    ○
平松長吉…中井貴一
平松とも…泉ピン子

<現代編>
平松しのぶ…八千草薫
平松次郎…上條恒彦
太田さち…岸 惠子

スタッフ

製作著作:TBS
脚本:橋田壽賀子
音楽:千住 明
演出:福澤克雄
プロデューサー:瀬戸口克陽


banner_AD
!-- /187334744/general_PC_RT -->