ニッポン大女優伝説

2012年4月10日(火)よる7:00から

「ニッポン大女優伝説」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

昭和を彩り、日本中の人々に夢を与えた名女優の作品にかけた思いや、知られざる真実の姿が秘蔵映像と共に蘇る。
今や伝説として語られる驚くべきエピソードも満載の第4弾!!

 日本の芸能史に燦然と輝く名女優の美しさ、素晴らしい演技の数々が秘蔵映像と共に蘇る。さらに昭和を彩り、日本中の人々に夢を与えた名女優達の作品にかけた思いや知られざる真実の姿、そして今や伝説として語られる驚くべきエピソードを紹介。
 スタジオには、名女優を語るにふさわしい豪華ゲストが勢揃いし、大いに昭和を語る。

内容

登場するニッポンの大女優達

【清純派女優】
清く正しく、美しく…癖のない庶民的な美貌で愛されたお嬢様女優「星由里子」
華麗な女優と評された戦後の青春スター第1号「三條美紀」
キュートな笑顔が忘れられない。ワコちゃんの愛称で人気を称した、青春スター「酒井和歌子」

【演じることに人生の全てを注ぎ込んだ昭和の演技派女優】
匂い立つような妖艶さと、天賦の感性を持ちながら48歳でその生涯を終えた伝説の女優「太地喜和子」
タカラジェンヌから銀幕スターへと転身。日本映画界の全盛期に最も輝いた女優「
淡島千景」
どんな作品に出演しても、キラリと輝く存在感を見せ付ける演技派女優「十朱幸代」

【美貌派と呼ぶにふさわしい昭和の名女優】
知性と美貌を兼ね備え、世の男性を魅了してきた女優「鰐淵晴子」
悪女から慈愛に満ちた母親役まで次々にイメージを変えていく女優「水野久美」
和風美人の代表格、誰もが愛した永遠の美人女優「新珠美千代」

【作品の中で凛とした存在感を見せた昭和を代表する知性派女優】
「コマキスト」という熱狂的なファンに支持され、世界にその名を轟かせた名女優「栗原小巻」
観るもの全てを魅了し、舞台の上で圧倒的な存在感を放つ女優「藤間紫」
透き通るような肌と魅惑の微笑で好感度ナンバーワン。お嫁さんにしたい女優ナンバーワンなどの異名をとった女優「大原麗子」

出演者

MC:
中山 秀征
竹内香苗(TBSアナウンサー)

ゲスト:
淡路恵子
井上 順
高橋 英樹
山本陽子
ビビる 大木
仁科仁美

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
栄次崇之
喜瀬川惠子
大滝功
 ○
首藤光典
早瀬志都加

演出:
立澤哲也

制作協力:
極東電視台