地球大紀行スペシャル 情熱カリブ躍動紀行
玉木宏がラテンの魂に迫る!

2011年2月5日(土)ごご2:00〜3:24 CBC製作/TBS系全国28局ネット

「地球大紀行スペシャル 情熱カリブ躍動紀行」の画像

コンテンツメニュー

みどころ

地球大紀行スペシャル
情熱カリブ躍動紀行 玉木宏がラテンの魂に迫る!
<2011年2月5日放送 CBC製作/TBS系全国28局ネット>

1997年以来、毎年全国ネットの海外ドキュメンタリーを制作してきたCBCでは、2011年も、地球の豊かな自然を通して様々な国の文化に触れる“地球大紀行スペシャル”として「情熱カリブ躍動紀行 玉木宏がラテンの魂に迫る!」を制作、CBC開局60周年記念番組として放送する。

 旅人は、現在ドラマ・映画・CMなどで引っ張りだこの人気俳優で歌手、名古屋出身の玉木宏。30歳にして初めて海外紀行ドキュメンタリーに挑戦する。
 今回の舞台は、地球の日本の裏側に位置するカリブ海に浮かぶ島々。このあたりは、15世紀末のコロンブスによる新大陸発見以来ヨーロッパによる支配とアフリカからの奴隷流入、さらに20世紀末以降のアメリカによる支配という複雑な歴史を歩み、それゆえに世界中の異なる文化が交わって、人々の夢と情熱があふれるところ。番組では、カリブに浮かぶ島々の中から、ジャマイカ、キューバ、そしてコスタリカの3カ国を訪れる。

 いまやレゲエ音楽や世界的リゾート地として知られるジャマイカでは、貧困からの脱出をめざし、自らの才能を磨いてきた陸上アスリートの五輪メダリストらに会い、小さな国でありながら独特の豊かな生態系を持つコスタリカでは、自然保護に力を入れるエコツーリズムの精神に触れ、半世紀前の革命以来、社会主義国として独自の道を歩むキューバでは、その歴史や人々の暮らしに触れていく予定だ。

同じ海に面しながら全く異なる文化が育まれた美しいカリブの島々を巡り、その歴史を紐解きながら、夢を追い求める人々の情熱を感じる旅。玉木宏の情熱旅にどうぞご期待下さい!

内容

スケールの大きな海外取材に挑む玉木宏が、
ジャマイカでは世界一速い女性と競争し、
コスタリカでは世界一美しいといわれる“幻の鳥”を探し、
キューバでは世界を席巻した伝説のバンド、ブエナビスタ・ソシアルクラブのメンバーに会いに行った…

ロケ地

■ジャマイカ
ここ数年、陸上界ではジャマイカ旋風が吹き荒れている。2008年北京五輪・男子100m&200mはウサイン・ボルトが驚異的な世界記録で制し、前世界記録保持者であるアサファ・パウエルと組んだ男子4×100mでもぶっちぎりの金メダル。女子に至っては、100mで
表彰台を独占。その突然のジャマイカ旋風の理由を探る。
現在もグラウンドで日々練習する女子金メダリスト、シェリー・アン・フレーザーらに会いに行く。

■キューバ
社会主義国という特殊な体制、アメリカの経済封鎖が今なお続く中でも、暮らしには常に音楽と踊りがあふれる。いつか手に入れたいモノを望むのではなく、今あるモノの中でいかに暮らすかを考える人々。20世紀前半から時が止まったかのような世界遺産の街並み・ハバナで、本当の豊かさとは何か?を考える。

ブエナビスタ・ソシアルクラブ」のメンバー、オチョアさんの自宅画像

キューバの伝説的バンド「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」のメンバー、オチョアさんの自宅にて

■コスタリカ
小さな国土でありながら、豊かな生態系を持つ国。世界のどこより早く、自然との共生を掲げ、エコツーリズム発祥の地でもある。コスタリカに残るすばらしい生態系と自然保護の取り組みを世界に広めるエコツアーガイドを目指す学生も多い。マヤ帝国時代から「神の鳥」として崇められる幻の鳥・ケツァールに会うことができるだろうか。

出演者

玉木 宏(1980.01.14生まれ 愛知県出身)

スタッフ

CBC製作/TBS系全国28局ネット


banner_AD