コンテンツメニュー

過去の放送内容

2012年8月21日(火)

「教科書にのせたい! 判定なし」

写真

毛利元就埋蔵金伝説 発掘SP

5月の放送でRCC中国放送のスタッフから飛び出した驚きの情報「毛利元就の埋蔵金伝説」。
毛利元就の末裔が営み、守ってきた400年の歴史を持つ広島県呉市の法専寺。
毛利元就の末裔だという住職から次々と埋蔵金の謎が明かされ、ロケに向かったロッチも驚愕!!
そこには埋蔵金と寺とをつなぐいくつもの状況証拠が存在していた!
そして埋蔵金は石見銀山の銀の可能性が高いことが判明した!
その後、事前調査を行い、寺の境内で金属探知機にまさかの銀の反応が出た!
間違いなく銀はここにある!?
ということで今回は番組収録中に埋蔵金発掘を試みた!

「教科書にのせたい! 判定なし」

写真

夏の人体ミステリー 〜薄毛〜

実は今、日本人の10人に1人が悩んでいるといわれている。
その謎に、アンガールズ・田中が挑む!
薄毛治療専門の城西クリニック・小林先生と髪の常識チェック!

<シャンプー>
頭皮には、ある程度の脂(あぶら)が必要。それが天然の保湿剤になって髪の毛を守ってくれている。だから、洗いすぎると脂が落ちすぎ髪の毛が抜けやすくなってしまうのだ!
洗いすぎは厳禁!シャンプーの時に特に大切なのはしっかり洗い流すこと。
洗う時間の倍くらいかけてすすぐのがベスト!

<ドライヤー>
ドライヤーで髪の毛が抜けやすくなる、というのは、単なる思い込み。
頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなり、むしろ薄毛につながる危険性がある。

<帽子>
紫外線は、髪の毛があっても、頭皮にまで届く。長時間当たると日焼けを起こし薄毛につながってしまう。紫外線の強い夏場は、多少ムレても帽子をかぶって頭皮を守るのがオススメ。

さらに、最新の研究で明らかになった、薄毛の新事実がついに明かされる!
その原因物質は・・・ジヒドロテストステロン。
それは、テストステロンという男性ホルモンが毛根にある物質と結合し変異したもの。
これが、髪の毛を成長させる毛根の細胞を攻撃!すると髪の毛が抜け、薄毛につながってしまうのだ。これに対して、日々研究が進められているという。