コンテンツメニュー

過去の放送内容

2012年6月12日(火)

教科書にのせたい! 判定なし

隠れ疲労

総合医科学研究所 所長、杉野友啓(すぎのともひろ)先生が疲労の中でも特に恐ろしい「隠れ疲労(疲労感なき疲労)」について教えてくれます。

【隠れ疲労チェック】
「隠れ疲労」を起こしてしまう日常生活にありがちな7つのパターンをご紹介!
あなたはいくつ当てはまるだろうか?

1 疲れた時はスタミナ料理を食べて回復する!
2 働きづめのストレスは、休日、外に出て気分転換するようにしている。
3 普段体をあまり動かさないので週に一度は運動して、しっかり体力作りをしている。
4 ご褒美1つで、疲れが吹っ飛んでしまう!
5 趣味がいっぱいで楽しい!希望の職場に付けた!やりがいのあることばかりで充実している!
6 家族が喜んでくれる!仕事でほめられた!周囲に期待されるとやる気が増す。
7 子どものため!上司として! 責任感がパワーの源だ!

実はこれ、後ろの数字になればなるほど「隠れ疲労」の可能性が高くなっています。
※あくまで疲労回復のために良くない行動です

▼1のスタミナ料理と言われるモノ(焼き肉など)には疲労回復に効く成分はあまりなく、消化に良くないものも多い。エネルギーを補給しているだけで、体力はつくが疲労はそのままの状態になる可能性が高い。

▼2は外に出ることで活動的になり、回復すべき細胞が壊れたままになる。特に5月から急激に増える紫外線を目に取り込むと疲労の原因FFが体内に増え、ますます疲労はたまる。

▼3のスポーツでストレス発散は、本来休日に休む自律神経が活動状態になるため、体はリラックスモードにならない。さらに週に1回だからと酷使しすぎると危険。より細胞が壊れ回復できない。

▼4〜7の責任感・期待・やりがい・ご褒美は疲労感にマスクをかける(意欲や達成感が脳に届く疲労の信号を無視する)ので「疲労感なき疲労」が溜まっていきます。本人に疲れている自覚はなく、責任感・期待にこたえるといった人がいきなり倒れるといった症状になりやすく一番危険!!

「今日からできる疲労回復生活」を紹介。

疲労回復(1) 『質のいい睡眠』
寝ている時は疲労の原因FFが増えないので、ひたすら回復している状態。
これからの季節の正しい寝方はエアコンをリモコンで1時間後に切れるようにするのではなく、適度な温度で付けたままにしておくか、最初から付けない。温度差が睡眠の質を下げる。寝苦しくなって起きるのが一番NG

疲労回復(2) 『適度な運動』
長時間の作業などで飽きたり、筋肉の硬直で疲労が溜まるので、やり過ぎない運動(体操など)で気分転換や血行をよくする。

疲労回復(3) 『みどりの香りをかぐ』
葉っぱをすりつぶしたり、緑茶の茶葉の入っているフタを開けた瞬間の香り(青葉アルコール、青葉アルデヒド)はFFを軽減する効果がある。長時間作業の後ではなく、嗅ぎながら作業すると、長時間集中力が続く。

疲労回復(4) 『疲労回復に効く食事をとる』
疲労回復にはイミダペプチドという成分が一番いい。回遊魚や、鶏のムネ肉に多く含まれる成分で、ビタミンCと一緒にとれば、より回復効果が増す。梅干しや黒酢に含まれるクエン酸なども疲労に効果的。

番組ではイミダペプチドとビタミンC、クエン酸の3つを合わせた疲労回復の最強料理を紹介!

写真

☆鶏と夏野菜の梅煮☆
材料(2人分):鶏胸肉200g・黒酢大さじ1・キャベツ(ザク切り)150g・ピーマン1個・パプリカ1個・小麦粉、サラダ油、各適量
合わせ調味料:梅干し2個、味噌・砂糖・みりん、各大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1/2、水大さじ3

作り方:
(1)鶏肉をそぎ切りにして黒酢と絡ませ5分おき、汁気をふき取ってから薄く小麦粉をはたく
(2)合わせ調味料を混ぜ合わせる
(3)鶏肉を焼いて焼色がついたら裏返し、酒を入れ、ふたをして蒸し焼きにする
(4)鶏肉にほぼ火が通ったら(2)を入れ、キャベツ、ピーマン、パプリカを加え、煮絡めて火を通す

教科書にのせたい! 判定なし

写真

遺伝子

■自分が将来なる病気が分かる!スゴい最新医療技術!

究極の個人情報とも言える「遺伝子」。
それを検査して自分が将来どんな病気になりやすいのかを調べることが近年の医療技術で可能だというのだ!

今回はカンニング竹山が「高輪メディカルクリニック」で最新医療を体験!
さらにカンニング竹山の現在の健康状態も診断。
体脂肪31%、たばこ一日3箱、お酒は毎日10杯以上、時間が不規則な生活を送っている不健康体の代表のような存在。
遺伝子と現在の状態、両方の観点から竹山の体を検査することでいつ、どんな病気になりやすいかが一目瞭然!

そしてカンニング竹山の検査結果で脳梗塞、寿命、心筋梗塞という点で問題を抱えていることが判明!だがもちろん検査結果が出たら対策法も教えてくれる。
自分の遺伝子的リスクを知れば予防もできる。
そんな究極の医療をあなたも試してみませんか?

教科書にのせたい! 判定なし

写真

最新医療グッズ

歯のばんそうこう
ばんそうこうのように、張るだけで歯と一体化し、歯を治療できるシート!
近畿大の本津茂樹教授、大阪歯科大の吉川一志准教授により開発されたもので、なんと厚さは約4マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルで、原料は歯や骨の主成分と同じハイドロキシアパタイトでできている。冷たいものに触れると過剰に感じる知覚過敏症の治療や、虫歯の予防・治療、汚れを防ぎ歯の白さを保つといった応用法が考えられる。現在、一般実用化を目指している。

写真

血管がスケスケになる!『ベインビュア フレックス』
ライトを腕などに当てると、肉眼では見えない血管が見えるようになる画期的な機械!
ライトを当てると、赤外線の光に血液中のヘモグロビンが反応。皮膚の表面に血管の位置や血流がリアルタイムで映る。血管の位置や血流が画像化され、肉眼で見えにくい奥の血管の状態までわかるため、これを当てると採血などの際に何度も注射針を刺さずにすむ。

教科書にのせたい! 判定なし

写真

漢方

初診4年待ち、順天堂大医学部・小林弘幸教授が今最もオススメするものそれは、「漢方」!
今、漢方が熱い!では、一体なぜ今「漢方」なのでしょうか?

●漢方医学は西洋医学では対応できない症状に効果的
冷え症や、なんとなくだるいが検査で異常は見つからない、といった症状を改善できる

そもそも漢方とは?
漢方医学は実は、日本の医学! 5〜6世紀頃、中国の遣隋使や遣唐使を通じ日本にきた
医学は、その後気候や日本人の体質に合わせ、独自の発展を遂げた。
つまり「漢方」は日本独自の伝統医学であり、「漢方」という言い方は中国には無いのだ!

ここがオススメ! 漢方は自然素材
漢方の原料は“生薬”と呼ばれるもの。植物の根や皮だけでなく、動物や鉱石など、効果
が認められた自然界の素材を使っている。

ここがオススメ! 漢方はオーダーメイド
漢方薬のいいところはオーダーメイドなところ!症状が同じでも処方が人によって違うの
が漢方薬。例えば、風邪の初期には葛根湯が有名だが、これは比較的体力があり胃腸の丈
夫な人に使うもので、すぐにお腹をこわすような人には用いない。その人の年齢・体格・体質を見たうえで処方する。


女性のお悩みBEST3「便秘症・冷え症・肥満症」に効果のある漢方薬
【便秘症】─「大黄甘草湯」
大黄と甘草を組み合わせたもの。腸の運動を活発にして、ゆるやかに便通を促す作用がある。

【冷え症】─「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」
生薬の組み合わせで血の流れをよくする効果がある。

【肥満症】─「防風通聖散」
脂肪の代謝を促す作用などをもつ生薬が含まれている。


注:間違った飲み方をすると副作用が出る場合があり危ないので、薬の量や種類は、診断を受けてから飲むようにしましょう!!