コンテンツメニュー

過去の放送内容

2012年5月15日(火)

教科書にのせたい! 判定なし

マジックVS科学

マジックを科学の目で見てみたらどうなるのか?マジシャンのスーパーテクニックを科学の力で見破る!!
今回のマジシャン代表は、日本一うっとうしいマジシャン「からくりどーる」
そんなからくりどーるに挑戦するのは、学研の「湯本博文先生」
湯本先生はどんな手段でマジックを見破るのか!?いざ勝負!!

写真

【第1戦目 からくりどーるVSスーパースローカメラ】

トランプの山の上に重ねたはずの4枚のA(エース)が指を鳴らすだけでK(キング)に変わってしまうこのマジック。
しかし、スーパースローで見てみると??

4枚のA(エース)の下に何枚ものトランプが!!

写真

【第2戦目 からくりどーるVSサーモグラフィー】

続いて、紙コップに注いだはずの温かいお茶が消えてしまうこのマジック。
サーモグラフィーでこのマジックを見てみると・・・
  
実は二つ目のコップの底が抜けており、注いだはずのお茶はそのまま一番下のコップの中へ。


今回の勝負は、科学の完全勝利!
しかし、ここまでしないとタネがわからないのだから、マジシャンは本当に凄い!!

教科書にのせたい! 判定なし

動物学者も驚いた! 躍動する野生動物

今回も、国立環境研究所 五箇公一先生がとっておきのすごい映像を紹介!
学者も驚く、4つの驚異の瞬間!

1秒のハンティング!

日本近海の温暖な海にも生息する「カスザメ」
体長は2mもあり、エイのような形をしたこのサメは、砂に身を隠し、目の前を通る獲物を一瞬にして丸飲み!!
そんな、獲物を捕獲する瞬間を捕らえた映像を紹介!

写真

美しすぎるハンティング!

アフリカや中東に生息するネコ科の肉食獣「カラカル」
野生界トップクラスの捕獲成功率を誇るハンティングの秘密は大きな耳にある。その耳で獲物の動きを正確に察知し、一瞬のうちに獲物を捕獲する。
中でも驚きなのは、鳥の飛び立つ瞬間を驚異のジャンプ力で空中で捕獲した瞬間。
その芸術的なハンティングの映像を紹介!

洞窟にきらめく 恐怖の星空

ニュージーランドの山奥にある洞窟に生息する「グローワーム」洞窟の天井には、なんと!一面の星空が輝く!!
しかしそれは、グローワームが作り出す恐ろしい罠!グローワームは体内から粘着性の糸を出し、天井にぶら下げる。その数は1匹で70本にも及ぶ、そしてその糸の上で自らの身体を発光させる。すると、洞窟に迷い込んだ虫が、その光に向かって飛んでくる。その結果、無数の糸に捕まってしまうのだ。

実は、日本にもグローワームがいる、それは・・・「ホタル」
グローワームとは、光を放つ幼虫や成虫の名称。そのホタルは、卵でも、幼虫でもサナギでも光っているんです!

教科書にのせたい!と思った人数 判定なし

気象の専門家も驚く 3つの神秘現象!

気象の専門家・武田先生も驚いたとっておきのすごい映像を紹介!
是非、1度は見たい映像ばかり!!

写真

船を背負った船!?

5〜6月、富山湾で起こった不思議な現象。船が、もう1隻の船を逆さまに背負っている映像!!
実はコレ「蜃気楼」
調度、今の時期に天気の条件が合えば、見ることが出来ます。
富山のほかにも、北海道の石狩湾や、滋賀県の琵琶湖などでも見ることが出来ます。

写真

奇怪な白いトルネード!?

秋のオーストラリアで、朝方に起こる、巨大なロール状の雲。
朝に起こることから、モーニンググローリー(あさがお)と呼ばれる。
その全長は、1000kmになることもあるという!!
ちなみに1000kmといえば、直線にして東京から鹿児島までとほぼ同じ距離!

写真

光のカーテン

番組では、今まで数々のオーロラを紹介してきた。しかし、今回、オーロラに関してのあまり知られていない驚きの情報がある。
なんと、地球以外の惑星でも、磁場さえあればオーロラが見えるのだ!
しかし、驚きの情報はそれだけではない。
オーロラは北極と南極で同時に起こり、しかも同じ形をしているのだ!!

教科書にのせたい! 判定なし

腰痛

85%が原因不明といわれている腰痛。
全く腰に痛みがないという10人の腰の状態を調べてみた。腰痛には無縁の人たちだが、なんと、10人中2人が椎間板ヘルニアだった!
さらに、10人中3人にもある症状が見つかった。それは、ブラックディスク(ブラックディスクとは、椎間板の水分が極端にすくなくなり、レントゲンに椎間板が真っ黒に映る症状、こうなると椎間板がペタンコの状態になり、骨が動くたびに堅くなった椎間板が神経を刺激し、激痛を引き起こすのだ)
結果10人中5人が、いつ腰痛を引き起こしてもおかしくない状態。腰痛予備軍だったのだ。
 
そこで、
腰痛治療をしてくれるのは、柔道整復師の資格を持つ酒井院長。
酒井先生が行っているのは、関節が少ししか動かなくなっているのをほぐしていき、スムーズに動くようにする治療法。

写真

自宅でたった1分「腰痛関節体操」

1、肩幅に足を開く
2、後ろで手を組む 肘はなるべくのばす
3、腰をそらし
4、腰を左右に回転する
これを1セット30秒 朝晩やるだけ

※ご注意
足のしびれや麻痺がひどい。歩けないほど足がいたい。尿がしにくい、もれやすいなどの、排尿障害があるなど。
こうした症状は、ヘルニアが神経を圧迫することで、神経障害がでている可能性があります。はやめに整形外科を受診してください。

教科書にのせたい! 判定なし

地震

数年内に来るとも言われる首都直下型地震。最も東京に被害をもたらすと言われているのが東京湾北部を震源とする地震。
これまで最大震度、震度6強としてきた予想を政府は一部震度7に引き上げた。東日本大震災では宮城県で震度7を記録。
しかし、東日本大震災での揺れと首都直下型地震の揺れは全く違うという。
こう断言するのは災害危機管理アドバイザーの和田隆昌先生。
「東日本大震災は大きな横揺れで建物の被害は少ない。首都直下型地震は短周期地震動といって建物に決定的なダメージを与えて家の中で亡くなる人が圧倒的に増える」
では、私たちは一体どうすればいいのか。
「その瞬間を生き残る事が大事。その瞬間を生き残る事が出来ればなんとかなる」
そこで和田先生が生き残る術を解説する。

では、ここからはクイズ形式です
地震が起きたときの正しい対処法は? 
(※答えは下にスクロールするとあります)

【問1】
次のうち、一番安全な場所はどこ?
A 玄関   B トイレ   C リビング

【問2】
ここは30階のオフィス。一番危険な場所はどこ?
A 壁際   B 中央   C 窓際

【問3】
満員電車の中、最も危険なのは?
A 何も捕まってない人   B 座ってる人   C つり革につかまってる人   D 戸袋にいる人

【問4】
もし歩道を歩いていた場合、どこに逃げる?

【問5】
津波はどのくらいの高さまで逃げればいいの?


─ 答え ─ 

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

【問1】 正解は・・・A
阪神大震災では玄関だけが残った家屋が多く見られた。また玄関には家具がなく、倒れてくるものが少ない。さらに逃げやすい。
トイレは閉じ込められてしまう可能性がある。

【問2】 正解は・・・A
コピー機や重いオフィス家具の側は危険。
ちなみに、Cの窓際も窓が割れたり、落ちたりする事があるので危険。
※オフィス内の物の配置により危険度はかわることがあります


【問3】 正解は・・・A
脱線事故が起きた場合、何もない車両の中央は人が川のように流れてしまうため危険、意外と安全なのは戸袋付近。

【問4】 正解は・・・ビルの入り口や軒下
高層ビルの下にいた場合はコピー機などが降ってくる危険性がある。

【問5】 正解は・・・首都直下の場合、東京を襲う津波は2m〜3mと言われている。
3階以上の高さにいれば、津波にさらわれる危険は少ない。

教科書にのせたい! 判定なし

ローカルテレビ局でしか見られないテレビ【SBC】

全国各地のローカルテレビ局、そこは教科書にのっていない地元の知られざる情報が集まる場所!
今回“教科書にのっていない”長野を知ろうとやってきたのは、長野市にあるSBC信越放送。実は、長野は男性の平均寿命が日本一長い、ご長寿県!
TKO木下さんがSBC信越放送で、長野の元気の秘密を探りました。

写真

『長野ご長寿のヒミツ その1:熱すぎる祭り』

諏訪地区で行われる御柱祭(おんばしらさい)。
10トンものモミの木を山から切り出し、人力で最大25kmも離れた神社まで運ぶ。
1か月以上にも渡る祭りの期間はSBCでも毎日のように報道され、長野中が大熱狂!

写真

他にも、野沢温泉村では火のついた“たいまつ”で本気で殴り合う奇祭中の奇祭、野沢の火祭りも!
祭りのパワーと一体感は、人と人を結ぶ長野のエネルギーの源でもあったのです。

写真

『長野ご長寿のヒミツ その2:独特の食文化』

長野では“危険な生き物”を食べる独特な食文化が!?
聞き込みを元にやってきたのは長野南部の中川村。そこには、とっても不思議なハチの巣アートとそれを作った富永朝和さんが。
そう、危険生物とはスズメバチの子ども“ハチの子”。
海の無い長野県では、その昔魚が手に入りづらく、代わりのタンパク源としてハチの子が重宝されていました。現在も珍重されているハチの子には、驚くべき程の栄養が含まれていました。

『長野ご長寿のヒミツ その3:温泉』

温泉利用公衆浴場数の数が日本一の長野県。その生活は温泉と密着していました。
SBCの看板番組「3時は!ららら♪」の人気企画『イケメン温泉』からモデル肥野竜也さんに案内いただき、TKO木下さんも長野の温泉ディープスポットへ!

写真

<温泉スタンド>

道路脇に設置された温泉スタンドでは、温泉が200〜300リットル100円で販売!
長野では温泉が気軽に買えるのです。

写真

<ワイルド温泉>
ガイドブックに載っていないとっておきの温泉。
山道を1時間歩いてたどり着いたワイルド温泉は、なんと、日本有数のアルカリ濃度を誇る美肌の湯!

教科書にのせたい! 判定なし

大好評!東大・京大式パズル

大好評「東大・京大式パズル」
現役京大生の東田大志先生監修のもと、難問パズルをスタジオで出題!
さらに!今回は、「同時書き出し漢字パズル」に挑戦!
あなたもLet’sチャレンジ(右の動画をクリック)